1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方

楽天レシピ デイリシャス / 2019年5月20日 7時0分

万能のつけ合わせ!覚えておきたい「マッシュポテト」の作り方

肉料理や魚料理などさまざまな料理と相性のいいマッシュポテトは人気の付け合わせ。
マッシュポテトのおいしい基本のレシピをマスターして、いろいろな料理と合わせてみてください!

アツアツのうちに手早くつぶしてなめらかに
じゃがいもは水からゆでることで均一に火が通ります。大きさを揃えるために切ってからゆでるのがおすすめです。もしくはレンジ加熱で火を通したじゃがいもは、アツアツのうちにつぶしましょう。熱いうちにつぶし、バターを入れて溶かすと口どけよく、なめらかな仕上がりになります。

練りすぎに注意!
たくさんつぶしたほうがなめらかになると思って練りすぎるのはNG。練りすぎるとでんぷん質が壊れてべたべたとした食感になってしまいます。マッシャーなどを使って、ふんわりとしたマッシュポテトに仕上げましょう。

しっかり味付け
じゃがいもが主役ですが、しっかり塩、バターなどの塩分で味付けしましょう。少ないと締まりのない味わいになってしまいます。さらに牛乳や生クリームを入れてなめらかでクリーミーに仕上げましょう。粉チーズやにんにくを入れるとよりはっきりとした味のマッシュポテトになりますよ。

シンプルだからこそ丁寧にポイントを押さえて作ってみてください。
おいしいマッシュポテトを添えると、よりメインの料理も引き立ち、幸せな気分になれますよ。

(テキスト:石倉かおり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください