1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

見つけたら即買い!「新生姜」で自家製保存食を作って夏に備えよう

楽天レシピ デイリシャス / 2019年6月5日 7時0分

見つけたら即買い!「新生姜」で自家製保存食を作って夏に備えよう

この時期になるとスーパーなどで目にする「新生姜」は、さっぱりとした風味でこれからの季節にぴったりの食材ですね。甘酢漬けが定番ですが、その他にも佃煮やジンジャーシロップなどを作っておくと何かと便利です。
新生姜を買って自家製保存食を作ってみませんか?作った保存食の活用方法もご紹介します♪

甘酢漬けの作り方と活用方法
薄切りにした新生姜を茹で、煮たてて冷ましておいた甘酢の調味料に、茹でた新生姜を加えて一晩以上漬け込んだら完成です。
きれいな淡いピンク色なので、お弁当に入れたり、ご飯の付け合わせなどにするだけでも彩りが映えますね。
調味料と油揚げを入れて炊いたご飯に、刻んだ甘酢漬けを混ぜ合わせるだけで、生姜の香りの炊き込みご飯になります。

その他の保存食
砂糖、しょうゆ、みりん、酒などの調味料を使って新生姜の佃煮を作ったら、炊きたてごはんの上にのせるだけでごはんがすすむおかずになります。豆腐の上にのせたり、お酒のお供や、おにぎりの具としても活用できますよ!
スライスした新生姜をはちみつに漬けたはちみつ漬けをお菓子作りに活用したり、ジンジャーシロップで自家製ジンジャエールもオススメです♪

(テキスト:西島 槙)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください