1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ごはんがもりもり進む♪「なす×味噌」の絶品おかず

楽天レシピ デイリシャス / 2019年7月10日 7時0分

ごはんがもりもり進む♪「なす×味噌」の絶品おかず

みなさん、「なす」は好きですか?
通年出回っているなすもこの季節から旬を迎え、新鮮でみずみずしく、しかもお財布にとっても優しい食材です。

いろいろな調理法で食べられるなすですが、実は味噌との相性がとってもいいんです。
「なす×味噌」で作ることができるいろいろな味付けのレシピ。ごはんがもりもり進むこと間違いなしです。

炒め物
手始めに炒め物のご紹介。
なすを炒め、味噌と甘みでコクをプラスした味付けはご飯が進む一品。
ピーマンやししとうなどの夏野菜、玉ねぎ・じゃがいもなどの定番野菜とも相性抜群です。

巻いて焼く
豚肉のスライスがあったなら、なすを縦に切り豚肉で巻いて焼きましょう。
味噌ベースのたれを作ってかけるだけ。
見た目もきれいな一品になるので、みんなが集まる場所でのおもてなし料理にも◎。

中華
なす×味噌を使えば中華にも!麻婆なすにチャレンジしてみるのもいいですね♪
今回ご紹介しているレシピは工程も少なくとても簡単ですよ。

田楽
定番のなすの田楽もおいしいですね!
ひき肉をプラスした肉味噌でアレンジすれば、ボリュームもプラスされ、副菜から主役級の料理になります。

どうしても、なすが苦手という方がいらっしゃるご家庭も…。
そんな時は細かく切ってひき肉と炒め、味噌でコクをプラス。タコライスやカレー、肉味噌などにアレンジしてみましょう。

なす×味噌でいろいろなアレンジ。ぜひお楽しみください!

(テキスト:山本 和枝)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください