1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

お弁当にも大活躍!さつまいもでほっこり甘め作り置きおかず

楽天レシピ デイリシャス / 2019年9月18日 7時0分

お弁当にも大活躍!さつまいもでほっこり甘め作り置きおかず

収穫も始まりこれから旬をむかえるさつまいも。ほくほく食感がたまりませんね!
さつまいもの料理を冷蔵庫にストックしておけば、日々の食卓に、お子様のおやつに、お弁当にも大活躍。

定番の甘辛煮は、お子様にも大人にも喜ばれます。
和だしに甘じょっぱい味付けで仕上げた甘辛煮は、いつ食べても飽きない味。
冷めてもとてもおいしいおかずです。

さつまいもを皮ごと使ってきんぴらはいかがでしょう?
急なお客様のお茶うけにもいいですね!お子様のおやつとしても◎です。

大人向けのデリ風なサラダにも挑戦してみては♪
はちみつ×マスタードの組み合わせはさつまいもとも相性抜群!
このサラダ、おかずとしてだけではなく、お酒とのペアリングもとってもいいですよ♪

いつものジャガイモで作るポテトサラダをさつまいもで作ってみましょう。
ほんのりとした甘さが旨みをUPさせてくれます。
さつまいもはマヨネーズとの相性もとってもいいですね!これは甘いものが苦手な方にも喜ばれそうなサラダです。

さつまいもの料理ではかかせない「大学芋」。一度はハマったご経験があるのでは?!家庭で作ろうと思うと揚げる工程がネックになってしまいがち。
今回ご紹介するレシピでは、電子レンジで火を通したのちに少量の油で揚げ焼きします。
余分な油を吸わないので、ヘルシーにしかも飽きずに食べることができます♪

(テキスト:山本 和枝)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください