1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

もう怖くない!かぼちゃの切り方&保存方法と簡単かぼちゃ料理

楽天レシピ デイリシャス / 2019年10月21日 7時0分

もう怖くない!かぼちゃの切り方&保存方法と簡単かぼちゃ料理

かぼちゃはとてもおいしいですが、硬くて処理が大変…日持ちしないし…と思う方も多いのでは。
かぼちゃの切り方や保存方法、簡単なレシピをご紹介します。

切り方のコツ
かぼちゃのヘタはとても硬くて、切るのにかなりの力が必要になります。
ヘタを避けた位置から包丁全体で切りましょう。
半分になったらヘタの部分を切り取り、平らな面を下にして1/4に切ります。
その日に使いきる分でしたらかぼちゃを切る際、ラップして電子レンジで少し加熱するのも◎やわらかくなるので切りやすくなります。

種やわたの処理
種やわたはスプーンなどでくり抜いて取ります。わたが残ると煮崩れ原因にもなるのできれいに取りましょう。
また、種やわた、余分な水分が傷むもとに!ペーパーなどできれいにふき取ることを忘れずに。

保存方法
冷蔵だと日持ちしないかぼちゃですが、冷凍保存が可能です。
解凍せずに調理できるので、用途に沿ってカットし、少量ずつラップしてから密閉袋に入れましょう。
煮物にする場合は皮を数か所そぎ落とし味を染みやすく。
電子レンジで調理すると煮崩れなく簡単に作れます。

ホットケーキミックスでプリンも簡単に♪
かぼちゃサラダなどもレンジで加熱すれば時短に。
かぼちゃ×ひき肉も相性抜群!あんかけやコロッケ、グラタンなどもいいですね!
スイーツにも挑戦してみるのもいいかも。市販のホットケーキミックスを使えば簡単です。
大変そうなプリンもフライパンでおいしく作ることができますよ♪

(テキスト:山本 和枝)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください