1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ほくほくとろ~り♪「さつまいも×チーズ」で絶品おかず

楽天レシピ デイリシャス / 2019年10月30日 7時0分

ほくほくとろ~り♪「さつまいも×チーズ」で絶品おかず

さつまいもが旬
秋になり旬を迎えるさつまいも。ほくほく甘いさつまいもはそのままでももちろん、煮物やきんぴらなどの料理、スイートポテトやパウンドケーキなどお菓子作りにも万能に使える食品ですよね。
そんなさつまいもですが、いつも同じような料理になってしまうという声も。

じゃがいもの代わりにも◎
さつまいもの使いこなしテクとしておすすめなのが「じゃがいも」の代わりに使うこと。いつもはじゃがいもで作る味噌汁やポテトサラダなどをさつまいもで作ると新たなおいしさを発見できます。

チーズと合わせて甘じょっぱく♪
この時期のおすすめさつまいも料理は、チーズを合わせて作る甘じょっぱい料理です。ほんのり甘いさつまいもにとろとろで塩気のあるチーズを合わせることで絶品に。
チーズはたっぷり入れるのがおすすめです。チーズタッカルビやコロッケなどのメインおかずだけでなく、マッシュしたさつまいもを食パンにチーズとともに乗せてトーストにすれば朝ごはんにも使えるんです。

さつまいもの品種によって味わいも異なる
さつまいもとひと言で言っても、ほくほく食感が特徴の紅あずま、ねっとり食感が特徴の安納芋、きれいな紫色の紫芋などさまざま。さっぱり食べたい時は紅あずま、甘味を最大限にいかしたい時は安納芋など料理に合わせて使い分けるのがおすすめです。ぜひ、この時期にさつまいも料理をいろいろ作ってみてくださいね。

(テキスト:管理栄養士 若子 みな美)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください