1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ごま大好き♪ ごまのきいたレシピあれこれ

楽天レシピ デイリシャス / 2015年9月28日 18時0分

ごま大好き♪ ごまのきいたレシピあれこれ

ごまは単なる料理のアクセントだと思っていませんか?ごまは料理にあってもなくても良いものではなく、風味づけでもありませんよ。ごまがなければ、画竜点睛を欠く。ごまの香ばしさが食欲を刺激し、かつ食材の味を引き立たせてくれます。

主に白ごま、黒ごま、金ごまの3種類ありますが、品種の違いで栄養価の違いはほとんどありません。白ごまはごま和えやごま豆腐、白和えなどに合います。黒ごまは、ごま塩として馴染みがありますね。また、ごまプリンを作る時には黒ごまが適しています。金ごまは、ごまの中で一番旨みや風味がよいため、懐石料理などでよく使われています。

密閉保存を厳守

普段の料理には白ごまが使いやすいので、常備しておきたいですね。利用しやすい、炒りごまとすりごまの2種類保存しておくと使いたい時にすぐに使えるので、おススメです。

炒りごまを保存する際、香ばしさを守るために湿気は厳禁です。密閉した容器に入れて保存します。利用する際にフライパンで軽く炒りなおすと、さらに風味よく使うことができます。

すりごまは密閉した容器に入れ、冷暗所で保管。香りが飛びやすいので、こまめに少量ずつすり、都度使い切るとよいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください