1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

春のイメージが強い「かつお」は実は秋でも楽しめる!

楽天レシピ デイリシャス / 2015年9月24日 18時0分

春のイメージが強い「かつお」は実は秋でも楽しめる!

かつおのおいしいシーズンが到来!春に黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲された「初がつお」に比べ、秋が旬の「戻りがつお」の持ち味は、身だけでなく、皮肌にまで脂がのったトロのような濃厚な味わいです。初がつおとはまた違った旨味を味わえる日本人は、本当に幸せですね。

かつおは個々の違いが大きいため、新鮮さの見極めには、熟練が必要だそう。サバほどではないものの、かつおも非常に鮮度が落ちやすく、空気に身が触れるとたちまち酸化して黒ずんだ赤褐色になってしまいます。丸ごと自分で買う際には、背は鮮やかな暗青色、腹は銀白色に輝き、腹の縞目がはっきりしているかどうかチェックしましょう。腹に弾力があり、背ビレがしっかりしていること、 尾に近い背の部分に触ると、ざらざらした感じがするもポイントです。

お手軽にかつおを楽しむなら、やはり目で鮮度が確かめやすい刺身か冊におろしたものです。タタキ風にいただくのも、もちろんおいしいのですが、せっかくですから目先を変えたアレンジ法でいただきましょう。また、食べ残しも活用しないともったいない!冷蔵庫で「づけ」にしておくだけで、二度おいしくいただけるレシピをご紹介します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください