1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

HMで簡単!失敗しないバレンタインチョコケーキ【頑張りすぎない家族ごはん#15】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年2月11日 9時0分

HMで簡単!失敗しないバレンタインチョコケーキ【頑張りすぎない家族ごはん#15】

こんにちは!管理栄養士の中村りえです。

もうすぐバレンタイン!
手作りお菓子に挑戦したいけどお菓子作りに慣れていない……という方におすすめの簡単に作れるバレンタインにぴったりのスイーツレシピをご紹介します。

このケーキはホットケーキミックスを使うので失敗しにくく、たくさんの材料を用意する必要もなし!初めてのお菓子作りでも安心ですよ。
今回はオーブンを使わないで電子レンジで気軽にできる「しっとり濃厚♪チョコレートケーキ」のレシピです!今年は手作りバレンタインスイーツに挑戦してみませんか?

バレンタインケーキもホットケーキミックスを使えば簡単に♪

「ケーキづくり」と聞くと、料理初心者にとっては難しそうと躊躇してしまいがちですが、ホットケーキミックスを使えばとても簡単に作ることができます。

ホットケーキミックスは薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーがよいバランスで配合されています。そのため、しっかりと膨らみ失敗しにくいのが最大の魅力。ホットケーキミックスを使うことで用意する材料が少なくて済むのも魅力ですね。

ホットケーキミックスはホットケーキだけでなく、マフィン、スコーン、パウンドケーキ、クッキーなど様々なお菓子づくりに活用できます。ベーキングパウダーが入っているので、ホットケーキミックスの量を調整してしっとりしたケーキも、ふわふわな蒸しパンも、様々な食感を作ることができますよ。
今回ご紹介するのはそんなホットケーキミックスを使ったしっとりチョコレートケーキです♪

「しっとり濃厚♪チョコレートケーキ」レシピのポイント

今回、紹介するレシピは本格的な濃厚なチョコケーキ。3つの作りやすいポイントをご紹介します。

1. 電子レンジで調理する
このチョコレートケーキはオーブンも鍋も使わずに電子レンジだけで調理可能!やけどの心配が少ないので、お子さんと一緒に作っても◎

2. タッパーを使うので型を用意しなくてよい
1回のお菓子作りのために型を用意するのは手間ですよね。タッパーを型の代わりに使うので、新しく道具を購入する必要がありません。

3. ホットケーキミックスを使う
ホットケーキミックスを使うことで誰が作ってもおいしくできるのが最大の魅力!お菓子作りで失敗しやすい「膨らまない」「生焼け」などの心配がないので、安心してトライしてみてくださいね。

電子レンジで作る「しっとり濃厚♪チョコレートケーキ」レシピ

【材料】(作りやすい分量/750mlのタッパー1個分)
・板チョコレート(スイート):2枚
・無塩バター:50g
・卵:2個
・砂糖:大さじ2
(A)ホットケーキミックス:70g
(A)ココアパウダー:大さじ1
・粉糖:お好みで

【作り方】
1.耐熱容器に板チョコレートを手で割りながら入れ、無塩バターを加えてラップをし、600wの電子レンジで30秒加熱する。取り出してかき混ぜてから再度ラップをして600wの電子レンジで30秒加熱してチョコレートを溶かす。チョコレートが溶けていない場合は、追加で600wの電子レンジで10~20秒ほど加熱して溶かす。
2. ボウルに卵を割り入れて泡だて器でほぐし、1、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。
3. (A)を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
4.タッパーにラップをしいて、生地を流し入れてタッパーの蓋をずらしてのせて 600wの電子レンジで4分加熱する。
5. タッパーに入れたまま粗熱を取る。冷めたら切り分けて、お好みで粉糖をかける。

【ポイント】
板チョコレートと無塩バターを電子レンジで加熱したらしっかり混ぜてチョコレートを溶かしてくださいね。一度にまとめて加熱すると温度が急激に上がってはねるので30秒ずつ加熱を。追加で加熱する際は10秒ずつ加熱して温めすぎないようにするのがポイントです。チョコレートは温めすぎると分離しやすいので気をつけましょう。

タッパーの蓋が電子レンジ対応になっていない場合はふんわりとラップをして加熱してください。
ココアは無糖のものをつかってくださいね。ココアはなしでも作れますが、入れることで濃厚な味わいになりますよ。

お菓子作りが初めての方も、お子さんでも作りやすいレシピなので気軽に作ってみてくださいね。今年は手作りバレンタインスイーツを楽しみましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング