1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

こどもの日におすすめ!こいのぼりのピザトースト【頑張りすぎない家族ごはん#20】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年4月29日 9時0分

こどもの日におすすめ!こいのぼりのピザトースト【頑張りすぎない家族ごはん#20】

こんにちは!管理栄養士の中村りえです。

5月5日はこどもの日ですね!今年は外出が難しいGWになりそうなので、おうちでお子さんが喜ぶ料理を作ってあげたいですよね。

今回は、凝った料理を作る時間は取れない…という方でも簡単に作れる「こいのぼりのピザトースト」をご紹介します!
大人も子どもも好きなケチャップ味で家族みんなに喜ばれること間違いなし!
下準備が不要、トースターで作ることができるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです♪

こどもの日に作りたい!「こいのぼりのピザトースト」のポイント

「こいのぼりのピザトースト」に使うピザソースは、子どもが好きなケチャップにマヨネーズを加えてマイルドに仕上げます。
市販のピザ用ソースを使わなくても、ケチャップとマヨネーズコクに加えて、具材に使うソーセージのうま味、ピーマンのほろ苦さで十分おいしくなりますよ。ソーセージを使うことで満足感もアップし、タンパク質も取ることができます◎

今回のレシピは、ソーセージとミニトマトの赤色、ピーマンの緑色、チーズの黄色で彩りよく仕上げました。上に載せる食材は、ピーマンをアスパラガスにしたり、ミニトマトをズッキーニに代えたり、うずらの卵を薄切りにしてのせたりと食材をお好みでアレンジしてみるのもおすすめです。赤色や緑色が入るようにするとカラフルに仕上がりますよ♪

「こいのぼりのピザトースト」を作るときの注意点

今回のレシピのポイントは「こいのぼりに見える」食材の使い方です。

食パンをこいのぼりの形に切るだけでもかわいいですが、ミニトマトやソーセージなど丸い食材を使えば鱗に見せることができるので、よりこいのぼりらしくなりますよ。

そして大事なのが顔のパーツです。のりは丸くなるようにキッチンバサミでカットするか、100円ショップでも売っている「のりパンチ」を使うのがおすすめです。白目に見立たチーズに対してやや寄り目気味になるよう、左下に黒目用ののりを置くとかわいらしい印象になります。

ケチャップ&マヨネーズのソースとピザ用チーズを使うことで食材が密着して崩れにくくなるので、安心して作ってみてくださいね。

「こいのぼりのピザトースト」レシピ

【材料】(4人分)
・サンドイッチ用食パン(耳なし食パン):6枚
・ソーセージ:8本
・ミニトマト:9個
・ピーマン:2個
(A)ケチャップ:大さじ2
(A)マヨネーズ:大さじ2
・ピザ用チーズ:適量
・スライスチーズ:1枚
・のり:適量
<トッピング>
・アスパラガス:1本
・かに風味かまぼこ:1個

【作り方】
1. サンドイッチ用の食パンは横半分に切り、片側が尾びれの形になるように三角形に切り取る。ソーセージは1cm幅に切り、ミニトマトは4等分に切る。ピーマンは縦半分に切って繊維を断つように5mm幅に切る。スライスチーズは目にするので、直径2~3cmほどの大きさにくり抜く。(ペットボトルのフタを使うと便利)のりは黒目になるようにのりパンチでくり抜くか、キッチンバサミで小さく丸く切る。アスパラガスは根元をピーラーで剥いてラップで包み、600wの電子レンジで30秒加熱する。

2. サンドイッチ用の食パンに(A)を混ぜて薄く塗り、ソーセージ、ミニトマト、ピーマンが鱗の形になるようにそれぞれ縦に並べる。このとき目をつける部分(尾びれと反対側の上)は開けておく。

3. ピザ用チーズをのせてトースターで5分ほど焼く。

4. 焼きあがったピザトーストの左上にくり抜いたスライスチーズを乗せ、その上にのりをのせて顔にする。

5. お皿にアスパラガス(こいのぼりの竿用)を縦におき、横にこいのぼりピザトーストを2枚並べ、かに風味かまぼこ(こいのぼりの飾り用)を割いて置く。

【ポイント】
食パンにのせやすいようにソーセージ、ミニトマトは小ぶりなものがおすすめです。

ソーセージ、ミニトマト、ピーマンを鱗に見立てたこいのぼりトーストはいかがでしたか?ピーマンやミニトマトが苦手なお子さんでも、見た目のかわいさで食べてみたくなる1品です。
ぜひトライしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください