1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

イースターを楽しむカラフルスイーツレシピ【頑張りすぎない家族ごはん#19】

楽天レシピ デイリシャス / 2021年4月1日 9時0分

イースターを楽しむカラフルスイーツレシピ【頑張りすぎない家族ごはん#19】

こんにちは!管理栄養士の中村りえです。

キリストの復活と春の訪れを祝う「イースター」。ここ数年、日本でもじわじわとイースターが浸透してきましたよね。4月が近づくと、街中のお店でもイースターのうさぎやひよこなどをモチーフにしたかわいいお菓子が並び、気になっているという方も多いのでは?

今回はイースターに作りたくなるようなカラフルな簡単スイーツ「カラフルケーキポップ」をご紹介します!お子さんと作るのもきっと楽しいですよ♪

イースターとは?

イースターとはキリストの復活をお祝いするお祭りであり、春の訪れを喜び合うという意味もあります。海外ではイースターに家族や親戚が集まり、ごちそうをいただく習慣があるそうです。

イースターで卵やうさぎモチーフのお菓子が並ぶのも理由があります。卵はキリストが復活する様子を表し、新しい命が宿っていることから生命の象徴ともされています。卵を隠して探す「エッグハント」というゲームを楽しむこともイースターの定番です。
また、うさぎは多くの子どもを産むことから縁起の良い動物としてイースターに欠かせません。パステルカラーの卵やお菓子が並ぶのは、平和の象徴を意味するそうですよ。

イースターの簡単スイーツ「カラフルケーキポップ」のポイント

今回ご紹介するケーキポップは初めての方でもかわいく作れるスイーツです。

ひと口サイズの食べやすい大きさにデコレーションをすると華やかになるケーキポップはイースターにぴったり。イースターの象徴であるパステルカラーはチョコペンを使います。100円ショップで購入できる黄色、黄緑色などパステルカラーのチョコペンを使いましょう。チョコペンは乾くとしっかりと固まるので、作りやすいですよ。

今回はうさぎ、ひよこなど動物をモチーフにしたケーキポップの作り方をご紹介しますが、アラザンやトッピングシュガーをまぶすだけでもかわいく仕上がるので挑戦してみてください。ちなみにトッピングに使用するアラザンなどはすべて100円ショップで購入できるので、お子さんと一緒に選ぶところから楽しむのもおすすめです。

イースターにぴったり!「カラフルケーキポップ」レシピ

【材料(作りやすい分量・ケーキポップ10個分)】
・カステラ:100g
・クリームチーズ:100g
・板チョコレート(ホワイト・ストロベリー):各1枚(45g)
・チョコペン(黄色・黄緑色):各2本
・チョコペン(黒色):1本
・バター:10g
<トッピング>
アーモンドスライス:適量
トッピングシュガー:適量
アラザン:適量
※板チョコレート(ストロベリー)がなければ、ピンク色のチョコペンで代用してください。
<下準備>
・クリームチーズ室温に戻す。

【作り方】

1. ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで滑らかにする。カステラを手でちぎるか包丁で細かく刻んで加え、ゴムベラでよく混ぜる。

2. 1個20g程度になるように10等分にしてボール状に丸めてラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。

3. コーティング用のチョコレートを作る。板チョコレート(ホワイト・ストロベリー)はそれぞれ包丁で刻んで、チョコペン(黄色・黄緑色)は先端を切って中身をスプーンの背ですくい、それぞれココットなどに入れる。(全部で4色のチョコレートを作る)

4. 50℃程度のお湯で4種類のチョコレートをそれぞれ湯煎して溶かし、溶けたら板チョコレート(ホワイト・ストロベリー)にバターを5gずつ加えて混ぜる。

5. 棒に少量のホワイトチョコを付けてから2にさす。それぞれにお好みのチョコレートを絡めてコップなどにさして乾かす。チョコレートが乾く前にデコレーションをする。
うさぎにする場合は、アーモンドスライスを耳に見立てて2つさし込む。ひよこにする場合は、ハートのトッピングシュガーをくちばしになるようにハートの尖っている部分が前に出る用に指し、足になる部分は星形のトッピングシュガーをつける。
アラザンをまぶす場合は、小皿にアラザンをいれて、ケーキポップを転がすようにつける。

6. 黒色のチョコペンを湯煎して溶かしてうさぎ、ひよこの顔を書く。チョコペンの先端が太い場合は、黒色のチョコペンを爪楊枝に少量だして書くと描きやすい。

【ポイント】
ケーキポップに棒をつけるときは、少量のチョコレートを棒に付けてからさすと取れにくくなります。板チョコレートで作る場合はバターを溶かし入れることで滑らかな表面がツルっと滑らかになります。
チョコレートを多めの量をしっかり溶かして、滑らかになった状態でケーキポップを入れて全体に絡めるようにしてください。チョコレートの量が少ないと全体に絡みにくいので、板チョコレートであれば1枚、チョコペンであれば2本程度を用意して、小さめの瓶やココットなど深さのある容器に入れて溶かすと作りやすいです。

イースターにおすすめのケーキポップをご紹介しました。スーパーや100円ショップで売っている材料で作ることができるのでぜひ作ってみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください