1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

オーブン不要!フライパンやレンジで作れる、料理家考案のカンタン春スイーツレシピ

楽天レシピ デイリシャス / 2022年4月20日 9時0分

オーブン不要!フライパンやレンジで作れる、料理家考案のカンタン春スイーツレシピ

こんにちは!管理栄養士の植草真奈美です。

オーブンを使ったスイーツというと少しハードルが高いな、ちゃんと作れるかなと感じる方もいるかと思います。そもそも自宅にオーブンがない方も多いですよね。

今回はオーブンなしで作れる簡単スイーツレシピを3つご紹介します!
フライパン、オーブントースター、電子レンジを使って、おいしいスイーツを手軽に作ってみましょう♪
春のフルーツをたっぷり使いますので、旬の味も楽しめますよ。

オーブンなしでスイーツを作るときのポイント

オーブンで作るスイーツは難しいイメージで諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、オーブンなしでもフライパンやオーブントースター、電子レンジを使うことで、おいしいスイーツが簡単に作れます。
オーブンで作るよりも短時間にできて、失敗も少ないので、お菓子作り初心者の方でも気軽に楽しめますよ!

<フライパンで作るスイーツのコツ>
フライパンでは、クレープやパンケーキ、どら焼きなどを作ることができますが、どれも焼く前にしっかりフライパンを温めることが綺麗に焼き上げるコツです。

<オーブントースターで作るスイーツのコツ>
オーブントースターで作るスイーツは、火加減と焼き時間がポイントです。焼きすぎると焦げやすいので注意が必要です。
例えば、パイ生地の代わりに餃子の皮を使うなど、火の通りが早い食材を選んでもいいですね。

<電子レンジで作るスイーツのコツ>
電子レンジを使って作るカップケーキや蒸しパンなどのスイーツは、水分が飛びすぎてパサパサになりやすいので
ラップをして加熱したり、加熱終了後にレンジの中で蒸らしたり、しっとり仕上がるように工夫しましょう。

それぞれ、調理器具の特徴を知ってコツやポイントを押さえれば、上手にスイーツを作ることができますよ。
ここからはフライパン、オーブントースター、電子レンジで作れるスイーツレシピを1品ずつご紹介します!

フライパンで作る!「3色フルーツのラップドクレープ」

《材料(4個分)》
・A)薄力粉…30g
・A)強力粉…20g
・A)砂糖…10g
・B)卵…1個
・B)牛乳…120mL
・バター…5g
・生クリーム…160g
・砂糖…大さじ2
・C)キウイフルーツ…1/4個
・C)オレンジ…1/2個
・C)いちご…4粒

《下準備》
・Bはよく混ぜ合わせておく。
・バターは溶かしておく(電子レンジ600W30秒〜)。
 ※バターが溶けない場合は、様子をみながら加熱時間を追加する。
・キウイフルーツは皮をむき、半月切りにする。
・オレンジは皮と薄皮を取り除き、実を取り出しておく。
・いちごはヘタを取り除き、縦半分に切っておく。

《作り方》
1. ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2. Bを少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
3. バターを加え、混ぜる。
4. フライパンをしっかり温め、生地を流し入れ、焼く。
5. ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、ツノがふわっと立つくらいまで泡立てる。
6. 4を広げ、中心に5とCを交互に重ねる。手前の生地を中心にのせた5とCの上にかぶせるように折りたたみ、左右の生地も同じように折りたたむ。残りの奥側の生地に向かって、手前から奥に全体を折り返し、四角くなるように包む。

冷蔵庫に入れても固くなりにくい、もちっとしたクレープ生地です。
春に旬を迎えるフルーツを3つ使い、彩りもかわいい1品です。

トースターで作る!「オレンジチーズパイ」

《材料(2個分)》
・冷凍パイシート…1枚(11cm×19cm)
・溶き卵…大さじ1
・オレンジ…1/2個
・A)オレンジジャム…20g
・A)クリームチーズ…30g
・A)生クリーム…大さじ1
・ミントの葉…お好みで

《下準備》
・冷凍パイシートは解凍し、正方形に切っておく(2枚)。
・オレンジは皮と薄皮を取り除き、実を取り出しておく。

《作り方》
1. 正方形に切った冷凍パイシートを三角になるように半分に折り、折りたたんでいる側から三角の頂点に向かって左右に切り込みを入れる。
2. パイシートを開き、切れている角を交差させてダイヤ型になるように成形する。
3. 表面に溶き卵を塗り、オーブントースターで焼く(約5分)。
4. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。
5. 3に4をのせ、オレンジ、ミントの葉を飾る。

冷凍パイシートを使ったとても簡単なおやつです。オレンジジャムとフレッシュなオレンジのダブル使いで、オレンジ感たっぷり。
チーズクリームがオレンジと相性がよく、さわやかな味わいです。

電子レンジで作る!「いちごのガトーインビシブル」

《材料》(作りやすい分量)
・りんご…1個
・いちご…60g
・卵…1個
・砂糖…大さじ1
・牛乳…大さじ3
・無塩バター…20g
・ホットケーキミックス…80g
・粉糖…お好みで

《下準備》
・りんごは皮をむいて芯を取り除き、くし形切りにする。スライサーで薄切りにし、長さを半分に切る。
・いちごはヘタを取り除き、縦に薄切りにする。

《作り方》
1. 耐熱容器に牛乳、バターを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱し(600W約1分)、溶かす。
2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えよく混ぜる。
3. 2に1を加えて均一に混ぜ、ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。
4. りんごを加え混ぜる。
5. 耐熱容器に4を1/3量敷き詰め、しっかりスプーンで押し、いちごを半量敷き詰める。同様に4の1/3量、いちご半量、4の1/3量を交互に重ねる。
6. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(600W約5分)。
7. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
8. 食べやすい大きさに切り分け、お好みで粉糖をふる。
※耐熱容器は1100mlのものを使用しました。700ml以上のものであれば、上記分量で作ることができます。

りんごの甘みといちごの酸味がおいしいケーキです。りんごを上からしっかり抑えることがポイントです。
綺麗な層ができて、見た目もかわいい、おしゃれな1品です。

フライパンやオーブントースター、電子レンジを使った、とても簡単なスイーツレシピをご紹介しました。
フルーツをお好みのものにアレンジしてもいいですね。ぜひ、手作りスイーツを楽しんでみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください