1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

夕飯の献立にもう悩まない!人気の簡単レシピ7選|肉や野菜などさまざまな食材を使用

楽天レシピ デイリシャス / 2022年8月19日 9時0分

夕飯の献立にもう悩まない!人気の簡単レシピ7選|肉や野菜などさまざまな食材を使用

こんにちは!管理栄養士の植草 真奈美です。

1日3食ある中でも献立に1番悩むのは夕飯ですよね。前日や朝から夕飯の献立を考える、という方も多いかもしれません。

毎日作るので使う食材が偏ってしまったり、メニューがマンネリになってしまったり…。
家族が飽きないようにメニューのレパートリーを増やしたり、子どもが喜んで食べてくれるおかずを考えたり、さらに食費を気にしながら献立を考えて料理を作るのはとても大変ですよね。

毎日の献立の悩みが少しでも解消されるよう、この記事では、今日から夕飯の献立に取り入れられるおすすめの、簡単で人気の高いレシピをご紹介します!
子どもに人気のレシピ、1品でも満足できるレシピなど、いろいろなバリエーションでピックアップしていますので、毎日の献立作りの参考にしてみてくださいね。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2428)

夕飯にぴったりな献立とは?

夕飯の献立作りにひとりで向き合っていると、レシピが思いつかなかったり、同じメニューばかり作ってしまったり、悩みは尽きないかもしれません。
ですが、夕飯の献立に取り入れられるレシピは意外とたくさんあります。

例えば、メイン食材と味付けが同じでも、組み合わせて使う食材を変えるだけで見た目が変わるので、違う料理として楽しめたり、使う食材がすべて同じでも、和風、中華風と味付けを変えるなど少し工夫するだけで、レシピのレパートリーが広がります。

レシピサイトを見ると、同じ料理名でもいろいろなアレンジレシピがあるのでヒントをもらえるかもしれません。

献立で悩まないために!夕飯レシピのレパートリーを知っておこう

夕飯の献立作りでは、まず基本となるレシピを押さえることがポイントです。

味付けがわかれば、メイン食材を変えたり、合わせる食材を変えたり自分なりのアレンジを加えることで、レシピのレパートリーが広がります。
また、普段自分では作らない新しいレシピを知ることでも、献立の幅が広がりますよね。

忙しい日でもパパッと作ることができる、簡単なレシピや1品献立におすすめのレシピ、子どもから大人まで年代を問わず人気のレシピなど、夕飯献立にぴったりな主菜、副菜のレシピを楽天レシピに掲載されている人気レシピからピックアップしました。

夕飯の簡単人気レシピ(1)豚丼

フライパン1つで煮るだけの簡単レシピです。豚肉と玉ねぎを、生姜の効いた甘辛い和風の味付けで仕上げます。
にんじんやニラ、キャベツやピーマンなどの野菜を加えてアレンジすると、見た目が華やかになり、食べ応えもアップ!
丼ぶりメニューなので野菜がたくさん入っていても、お子さんも喜んで食べてくれそうです。

また、豚肉を牛肉や鶏肉に変えて作っても◎!
具沢山の味噌汁などを合わせるだけで、献立が完成するのも丼ものの嬉しいメリットです。


「【楽めし】豚丼」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850021161/

夕飯の簡単人気レシピ(2)鮭の照り焼き

お弁当のおかずにもぴったりな主菜レシピです。フライパンで焼くだけなのでとても簡単に作ることができます。
小麦粉をまぶしてから焼くので、タレがしっかり絡んでおいしいですよ。
日持ちするおかずなので、週末に作り置きおかずとして作っておいてもいいですね。

和風の味付けなので、おひたしや煮物、味噌汁やすまし汁と合わせるのがおすすめです。
今回は鮭ですが、ぶり、タラなどほかの魚や、鶏肉でアレンジして作ってもよいでしょう。


「鮭の照り焼き」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120007598/

夕飯の簡単人気レシピ(3)ササミの磯辺揚げ

青のりの香りが食欲をそそる1品です。
磯辺揚げはちくわで作るのが定番ですが、このレシピでは鶏ささみを使っています。
揚げ物は手間のかかるイメージがあるかもしれませんが、例えば野菜の揚げ浸しなど、ささみを揚げる前になすやピーマンなどの野菜をさっと素揚げし、めんつゆなどに漬け込むと、作り置きもできるもう1品が完成します。揚げ物をするときは、複数同時に作るということを意識すると効率が良いでしょう。

平日に揚げ物が難しい場合は、週末に作り置きとして作っておくのもおすすめです。
冷凍保存しておき、食べたいときにトースターで焼けば、揚げたてに近い食感が楽しめます。


「下味つけて美味しさアップ!ササミの磯辺揚げ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410006798/

夕飯の簡単人気レシピ(4)漬けまぐろ

たれに漬けるだけでできる簡単な1品です。お刺身だけで出すよりも、ひと手間加えることで満足感もアップしますよね。
最初はそのまま食べて、途中で卵黄を混ぜて食べると味を変えて楽しめます。
まぐろはもちろん、お好みの魚に変えても作ることができます。

また、ごはんや酢飯にのせて、漬け丼にしてもいいですよね。
サラダにのせてカルパッチョ風にしてもおいしそうです!

お刺身もいろいろなアレンジができるので、試してみてくださいね。


「安い切り落としで美味しい【漬け鮪】」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580034616/

夕飯の簡単人気レシピ(5)かぼちゃの煮つけ

ほくほくのかぼちゃに和風の煮汁が染み込んだ、お子さんにも人気の定番の副菜レシピです。
作り置きもできるので、週末に作っておいて和食の献立の日に取り入れたり、お弁当のおかずにしたり、色々と活躍してくれます。
少しボリュームを出したい時はひき肉を加えてそぼろ煮にしてもよいでしょう。

また、さつまいもや里芋などほかの野菜に変えても同じ味付けでおいしく作れますよ。
色合いもきれいなので、献立作りにおさえておきたい基本のレシピです。


「ホクホクのかぼちゃの煮物」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310005826/

夕飯の簡単人気レシピ(6)たたききゅうり

さっぱりとした、箸休めにもぴったりなたたききゅうりのレシピです。
きゅうりをたたいて、食べやすい大きさに切り分けるだけなので、とても簡単に作ることができます。

塩で揉んでシンプルに楽しめる他、甘酸っぱい中華風のたれに漬けこんでおけば、中華献立の日に副菜として合わせられます。
蒸した鶏ささみと梅肉で和えて、和風に仕上げてもいいですね。

何かもう1品欲しい時には、素材を生かしたレシピが手軽に作れておすすめです。


「♪麺棒いらず♡たたききゅうりの下ごしらえ♪」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290032444/

夕飯の簡単人気レシピ(7)チャプチェ

野菜をたっぷり使った、中華献立の主菜として楽しめる1品です。
手がかかりそうに見えますが、フライパン1つで炒めるだけで出来上がる、とても簡単なレシピです。
この一品でしっかり野菜も取ることができるのが嬉しいですね。

乾燥の春雨をそのまま加え、煮汁を吸わせて戻すので、味がしっかり染み込んでおいしく仕上がります。
豚こま肉などを加えれば食べ応えがアップしますよ!
また、春雨をしらたきに変えるとヘルシーなメニューにもアレンジできます。

子どもから大人まで、様々な世代に人気の1品です。


「本格簡単!チャプチェ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050009419/

簡単につくれるメニューのレシピを知って夕飯の献立に活かそう

夕飯の献立に取り入れたい、定番で人気のレシピを7品ご紹介しました。今回は基本になるシンプルなレシピをピックアップしています。

まずはレシピの通りにそのまま作ってみて、調理の手順や味がわかったら、自宅にある食材で代用したり、お好みの食材を加えたり、自分好みにアレンジして楽しむのがおすすめです。
作り置きしておけるおかずもありますので、週末の時間がある時に作り置きしておいて、平日の献立に取り入れることもできます。

また、楽天レシピには同じレシピでも、様々なアレンジがきいたレシピがたくさんありますので、そちらを参考にアレンジの幅を広げるのもよさそうです。
お好みにアレンジしながら、色々なレシピを試してみてくださいね。

【初回登録は1か月無料!】
「今日の夕飯 何にしよう…」から解放されよう!管理栄養士が「時短」「節約」などのテーマで、あなたのために献立を提案します!
>>楽天レシピプレミアムサービス(iOS・Androidアプリ)の詳細をチェック(https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/premium/?scid=premiumInner_daylicious_2428)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください