1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

デザートにも主食系にもアレンジ可能!オーブン無しでもできるお手軽パンプディング

楽天レシピ デイリシャス / 2015年10月28日 17時0分

デザートにも主食系にもアレンジ可能!オーブン無しでもできるお手軽パンプディング

食べきれずに少し固くなってしまったパンをおいしいデザートに変身させるパンプディング。余り物を上手に使い切る生活の知恵でもあります。型に詰めてオーブンで焼くので、フレンチトーストより手間がかからないのもメリットです。

世界中で食べられていますが、国や地域によって使われている液体やスパイス、フルーツなどが異なり、バラエティーに富んでいます。食パン以外にバゲットやブリオッシュを使ったり、チョコやヌテラ、レーズンなどのドライフルーツを入れたり、ハチミツやメープルシロップ、シナモンやナツメグなどのスパイスを入れたりと、様々なアレンジが可能です。カスタードクリームやカラメルソース、アイスクリームを添えたりと、トッピングを変えて楽しむこともできます。

卵液も卵に牛乳(またはクリーム)、砂糖などをミックスして作るのが一般的ですが、プエルトリコでは卵液にはココナツミルクを使い、いただく際にはグアバ&ラムソースをかけるなど、お国柄がうかがえる独特のレシピが存在しています。

お食事系パンプディングも必見!

様々なアレンジが可能なブレッドプディングは、季節感を演出するのも可能です。基本の卵液にかぼちゃのピュレーを入れれば、秋らしさを感じさせますし、栄養的にも◎。最近では、お食事系として、ピザ風、キッシュ風などもブランチの人気メニューになっています。いずれもキッシュなどに使う卵液レシピを使い、あらかじめソテーしておいた彩り野菜をたっぷりパンにトッピングして焼き上げます。ピザ風にするには、最後にたっぷりのチーズをのせて焼くだけ。

今回紹介するレシピは、ラムをきかせた基本的レシピに加え、週末のブランチにピッタリの甘くないキッシュ風や、レンジやトースターで手軽に作れるパンプディングを集めました。バナナ、りんご、チョコにレーズンなど、お好みのトッピングやフレーバーでアレンジを楽しんでくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください