1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

あなたはこぼう派?それとも蓮根派?定番のきんぴらとアレンジレシピ 

楽天レシピ デイリシャス / 2016年1月29日 17時0分

あなたはこぼう派?それとも蓮根派?定番のきんぴらとアレンジレシピ 

根菜のおいしさを引き出した「金平(きんぴら)」は、日本の代表的なお惣菜のひとつです。基本的には、千切りや薄切りにした素材を砂糖と醤油で甘辛く炒めたお料理です。

「きんぴら」という呼び名は金太郎としても知られる坂田金時の息子の名前である「金平」から名付けられたという説が有力です。江戸時代、ごぼうは精がつくと考えられていたため、力持ちの伝説を持つ金平の名をつけたとか。野菜本来の旨みと歯触りを楽しめるきんぴらは、飽きのこない味で、食物繊維や栄養たっぷりの根菜をたくさん食べられる優れたお料理です。

きんぴらの材料としては、代表的なのがごぼう、蓮根、にんじんなどの根菜類。味付けはみりん、または日本酒と砂糖、醤油をベースに、お好みで鷹の爪やゴマなどをプラスします。炒める際も、ごま油かサラダ油をがお好みで使われ、調味料の配合も、食べる人次第。普段何気なく食べているきんぴらには、作る人や家庭によって受け継がれたレシピがあるようです。

また、ごぼうなどの切り方もササガキにしたり、細切りにしたり、太めに切ったりすることで、異なる食感になりますので、ぜひ自分好みのオリジナルのきんぴらを見つけてみてください。シャキシャキの歯ごたえを残すには、強火〜中火で炒めるのがポイントです。

きんぴらには、厚めにむいた大根の皮、細切りじゃがいものほか、ピーマンなども使えます。また、肉巻きや巾着煮、刻んで混ぜご飯など、きんぴらは味がしっかりついているのでリメイクしやすく、お弁当のおかずにも向いています。食事制限中の方は、ご飯がすすんで止まらなくならないように気をつけてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください