1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

炊飯器でラクチン!玉ねぎでとろっと甘~い♪まるごと玉ねぎのスープ

楽天レシピ デイリシャス / 2016年4月15日 7時0分

炊飯器でラクチン!玉ねぎでとろっと甘~い♪まるごと玉ねぎのスープ

お鍋で玉ねぎをコトコト煮こんでも思うようなやわらかさにならない!という経験はありませんか?実は炊飯器を利用すれば、箸がすっと通るやわらかさのある「まるごと玉ねぎのスープ」を作ることができます。じっくり煮込むことで玉ねぎの甘さもましてとてもおいしく出来あります。

炊飯器で失敗知らず!

だいたいの家庭にある炊飯器はお米以外にも色々な料理に使える万能な家電なんですよ!お米を炊き上げる時と同じように玉ねぎをはじめとした必要な材料を全部入れ、スイッチを押したら、後はおまかせするだけ!火を使わないからほったらかししても大丈夫で、その間他のこともできるのはメリットですね。

なぜ炊飯器でおいしく出来上がるの?

・玉ねぎはじっくり時間をかけて加熱すると甘さと旨味が引き出されます。
・炊飯器は玉ねぎに均等に高温加熱できるためムラがなく鍋ではだせないやわらかさがでます。
・玉ねぎとの相性のよい脂分や塩分のあるベーコンなど一緒に加えると味にコクがでます。

今しか味わえない新玉ねぎで作ってみよう!

春の時期においしい新玉ねぎは柔らかくみずみずしくて、辛味が少ないため、サラダやマリネなどの生食として食べることもできます。しかし、水分が多いため傷みやすいという欠点があり日持ち期間が短い。使い切りたい時に「丸ごとスープ」が最適!新玉ねぎは元々柔らかいので、早炊きモードでもおいしく出来上がるそうなので、是非挑戦してみたいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください