1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

気負いなしの和の一皿!簡単にお家でできる精進料理

楽天レシピ デイリシャス / 2015年8月13日 7時0分

気負いなしの和の一皿!簡単にお家でできる精進料理

「精進料理」と聞くと、なんとなく難しそうに思いがちですが、動物性の材料を使わない和の一皿と考えれば、気負うことなく毎日の食事に取り入れられます。
殺生を戒め、粗食に徹するという仏教の教えが元。工夫を重ねて「がんもどき」などのように豆腐や野菜などの植物性素材を肉や魚にみたてた「もどき料理」なども生まれました。

今回は毎日の食卓に取り入れやすい点に注目。「利休煮」と呼ばれる煮物のお手軽版や、昆布茶を使ってあっと言う間に作れちゃうごま豆腐、素敵な和のおもてなしの一皿になりそうな豆腐の蕎麦の実のあんかけ、超シンプルな汁ものなど、手軽に和の食卓を演出できるレシピを揃えました。

また、精進料理は食材の味を活かすために調味料の使用をなるべく控えたり、食材を余すところ無く使い切ることで、無駄を出さない調理法でもあります。ナスなどの野菜が少しだけ余っていた時に役立つ白味噌和えも、立派な和の小鉢料理。お酒の席のお通しやお食事の箸休めにもなりますので、覚えておくととても重宝しますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください