スーパーマーケットの利用動向調査
Digital PR Platform / 2024年9月24日 10時25分
複数のスーパーマーケットを使い分ける79%
【調査結果サマリー】
1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている79%、「購入したい商品の価格」で使い分け
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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーマーケットの利用動向について、スーパーマーケットの利用頻度や、店舗選びのポイントなどを「ファンくる」会員1,006名(男性222名、女性784名)に調査を実施しました。
スーパーマーケットの利用頻度は「ほぼ毎日」10%、「1週間に3回以上」29%と、39%が週に3回以上スーパーマーケットを利用しているようです。スーパーマーケットを利用する際に最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」が40%と最多で、次いで「価格の安さ」29%でした。自宅からのアクセスは「徒歩10分以内」なら利用したいという方が最も多く43%となりました。また、普段から複数のスーパーマーケットを使い分けている方は79%でした。使い分ける基準は「購入したい商品の価格」が70%と最多で、「購入したい商品の品揃え」52%、「購入したい商品の品質」47%と続いています。
【調査結果】
1.1週間に3回以上スーパーマーケットを利用する39%、買い物は「必要に応じて頻繁に」
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2.スーパーマーケットを利用する際、最も重視するのは「自宅からのアクセスの良さ」40%
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