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DoubleVerify、博報堂DYメディアパートナーズとの提携によるAIを活用した新ソリューション「AaaS with DV」で協業を開始

Digital PR Platform / 2024年9月25日 15時30分

「AaaS with DV」は、AIアルゴリズムを活用した分析・入札・オペレーション管理によって、ブランドセーフティの確保、運用効率の向上、さらに費用対効果の高い広告配信を実現し、広告主に対して高い付加価値の提供を可能にするソリューションです。

2024年7月の提携時より進めてきたPoC(概念実証)では、以下の2点を検証し、コスト上昇が懸念されていた優良広告面配信の懸念を払拭し、積極的なブランドセーフティ対策と、広告効果の向上を期待できる結果が証明されました。


1. AIによる優良な広告枠への配信により、費用を抑制した配信を実現


優良広告面配信では、通常配信と比較し、その配信費用(CPM)が平均1.18倍になります。
「AaaS with DV」による配信では、AIによる配信ペースやタイミングの最適化を行うことで、優良広告面配信に伴う費用上昇を通常配信に対して平均1.03倍に抑え、ほぼ同等コストで配信を実現します。さらに、AIでの最適化を実施していない優良広告面配信との比較では、約13%のコスト削減を実現しました。





[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2211/95544/700_311_2024092508395266f34dc826f0e.png


※配信検証においては、同条件の下、通常配信/優良広告面配信/「AaaS with DV」最適化(優良広告面×AI)配信をそれぞれ実施 



2. 優良広告面配信の広告効果

優良広告面配信に伴う、広告全体のパフォーマンスの向上として、動画広告の視聴完了率が通常配信と比較して26%向上することが確認されました。

ブランドセーフティを担保した広告配信が、より視聴者の広告受容度を高め、動画広告が最後まで見られたと考えられます。

[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2211/95544/700_384_2024092417535766f27e250147f.png


DVにおいてもこのたびの提携は、国内およびグローバル市場における革新的な取り組みです。引き続き、広告主がデジタル広告の効果を向上させ、デジタル投資に対する明確な自信と確信を得られるよう、より良いエコシステムの構築を推進していきます。

さらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
https://doubleverify.com/japan/

本リリースの詳細およびDVのその他ソリューションについて、詳しくはこちらまでお問い合わせください。
japan@doubleverify.com

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