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PwC Japan、企業が不祥事に備えるための「フォレンジックコンシェルジュ」サービスを提供開始

Digital PR Platform / 2024年9月25日 14時0分

PwC Japan、企業が不祥事に備えるための「フォレンジックコンシェルジュ」サービスを提供開始

2024年9月25日
PwC Japanグループ


PwC Japan、企業が不祥事に備えるための
「フォレンジックコンシェルジュ」サービスを提供開始
平時の研修・助言・法律相談、有事のデータ保全など初動対応までカバー


PwC Japanグループ(グループ代表:久保田 正崇、以下「PwC Japan」)は9月25日、企業が不祥事に備えるために、平時の研修・助言・法律相談と、有事のデータ保全など初動対応を実施する、「フォレンジックコンシェルジュ」サービスの提供を開始します。

日本の上場企業の不祥事は増加傾向にあり(※1)、不祥事が発生してから対応するのではなく、予め備えておきたいという企業からの問い合わせが増えています。




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1803/95545/600_349_2024092418505066f28b7a99692.jpg




※1 PwCリスクアドバイザリー合同会社調べ:調査報告書開示件数(2024年4月末現在)

そこでPwC Japanでは、PwCリスクアドバイザリー合同会社、PwC Japan有限責任監査法人、PwC弁護士法人の専門家の力を集結し、以下のとおり、平時に不正・コンプライアンスリスクに係る研修、データ保全や不正調査に関する社内方針策定の助言、各種法律相談を、企業の状況に応じて提供し、また有事の際に証拠隠滅を防ぐデータ保全など初動対応までカバーするサービスを提供することにしました。




[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1803/95545/700_530_2024092418511466f28b929454a.jpg

※1年間の基本契約となります。詳しくはサービスページをご確認ください。
https://www.pwc.com/jp/ja/services/risk-and-governance/forensic-concierge.html




不祥事が発生した際の対応については、PwC Japanの提供する、インシデント・レスポンス&リカバリーサービス(※2)などで対応が可能です。

※2サービスページ:https://www.pwc.com/jp/ja/services/risk-and-governance/incident-response.html


PwCの「社会に信頼を構築し、重要な課題を解決する」というPurposeを体現するため、PwC Japanは、企業の不祥事に対する平時からの備え・有事の対応を強力にサポートしてまいります。

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