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ランキングから読み解く47都道府県民性を大解剖【前編】筋トレ好き・まめさ・減量コミット・シニア割合等 ~chocoZAP会員データ・インフォグラフィックス~

Digital PR Platform / 2024年9月26日 13時16分

※1 奈良県|なら健康長寿基本計画(第2期) https://www.pref.nara.jp/32853.html
※2 和歌山県|第四次和歌山県健康増進計画 https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/h_kenkou/d00154712.html
 
※3 兵庫県|兵庫県健康づくり推進実施計画(第3次)https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/kenkoudukurisuishinkeikaku03.html
 


[画像16]https://digitalpr.jp/table_img/2574/95672/95672_web_7.png


■chocoZAPサービスにより活用できるデータ例


[画像17]https://digitalpr.jp/simg/2574/95672/700_696_2024092612261066f4d452f28d4.jpg


 chocoZAPや提携機関には、豊富なデータがあります。項目単体では多くの意味を持たない場合もありますが、これらを掛け合わせたり、経年で並べたり、相関関係を探るなど、統計情報として分析することで、今後のヘルスケアに関わる無限の可能性・発展性があると考えられます。


■データを経営資産として活用しchocoZAP の成長を加速

 chocoZAPはトレーナーが常駐してない無人スタイルのフィットネスジムですが、会員様にchocoZAPサービスをご利用いただくにあたっては、アプリ等を通じて必要な情報をしっかりお届けできるよう、データを活用したサービス設計をしています。スターターキットとして会員様へ提供している体組成計・ヘルスウォッチ・アプリの情報についても、会員様ご自身での健康管理にお役立ていただくとともに、chocoZAPにおいても重要な情報資産として捉えております。この度の発表は、そうしたデータの一部を47都道府県ランキング形式に加工したものです。今後も統計処理したデータ発表を継続的に行ってまいります。

 RIZAPグループでは、中期経営計画※4にて2027年3月期末にchocoZAP 3,800店舗、会員数350万人の達成を掲げています。これには、chocoZAP会員データの利活用および外部データとの連携は不可欠であると考えております。そのため、chocoZAPの会員基盤を、医療、介護、保険、公共等さまざまなデータと連携し、健康ソリューションに欠かせない「ウェルビーイングプラットフォーム」へと進化させることを目指しております。

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