世界133カ国で、1,000万回もの“スマイル”が飛び交った「自分の顔がどの国でモテるか」がわかるアプリ「グールック」が、いろんな顔・表情で交流できる顔のSNS「グールック セルフィー」として新登場

DreamNews / 2014年6月30日 9時0分

写真

キメ顔、変顔、デートの時のメイクバリエーション… 自分のいろんな顔、表情を 「グールック セルフィー」に投稿し、世界中から自分のどんな顔に人気が集まるかが分かるアプリ。 顔写真で遊びながら世界中のユーザーと交流ができる新しいタイプの“顔コミュニケーション”SNS。

viv Limited.(ウィーヴリミテッド、本社:香港、代表取締役:上田 響)は、“自分の顔を世界中の人とシェアし、国別の人気度が分かる”アプリで、世界133カ国、20万インストールを記録した「グールック(GooLook)」の進化版として、新たに「グールック セルフィー(GooLook Selfie)」を2014年7月1日(火)より提供開始します。

※ セルフィー(Selfie)とは、「自分撮り」を意味する英語の新語で、2013年、英オックスフォード大学出版局により「今年の単語」に選ばれました。ハリウッドスターやプロスポーツのスタープレイヤーがソーシャルサービスを通じて、リアルタイムでセルフィーをシェアすることが度々大きな話題となっています。

「グールック セルフィー」の概要
「グールック セルフィー」は、世界中のユーザーとセルフィー写真で遊び、知り合い、交流できる“顔コミュニケーション”SNSです。前バージョンの「グールック」と同様に、自分のセルフィー写真を世界中のアプリ利用者に送信(スマイル送信)して、“自分の顔がどの国でモテるか?”を知ることができるのに加え、「グールック セルフィー」では、さらに「どのセルフィー写真がどの国のどんな人にモテるか?」がわかるようになります。

さらに、様々なジャンルの顔写真を世界中のユーザーにリクエストすることで、次々にセルフィー写真が投稿されるようになります。投稿された写真に対する感想を送り合い、交流を深めることができるようになります。

今までのSNSでは言語の違いによってコミュニケーションができなかった人々とも、顔写真を通じて、コミュニケーションを行うことができる、新しいタイプの直感的なSNSです。
アプリのダウンロードやSNSの登録・利用はすべて無料で、匿名でユーザー登録ができます。
※「グールック セルフィー」は、「グールック」と異なるアプリのため、新たなダウンロードが必要です。登録情報は「グールック」から引き継ぐことができます。(アプリ内のポイントは移動できません) 従来の「グールック」も引き続き提供します。

「グールック セルフィー」の機能
≪1≫ 軽快なユーザーインターフェース
「グールック セルフィー」では、自分が他のユーザーの顔を気に入った意思表示を行う“スマイル”の送信を、相手の写真上に”スマイルアイコン“をドラッグするだけで簡単に行うことができます。ユーザーは直感的かつ能動的に「スマイルを送信した」という感覚を得られます。他のユーザーのセルフィー写真は、 1つの画面に4枚表示され、自分は3秒以内にスマイルを送りたい相手を決めます。3秒という時間は、現実の世界で他人とすれ違った時に「ピン」とくる、 一瞬のひらめきの間(ま)を意識しています。この機能により、直感的でサクサクと軽快、かつゲーム感覚で楽しく「スマイル」を送り合うことが可能です。
≪2≫ 写真ごとに人気度を計測
「グールック セルフィー」では、投稿したセルフィー写真ごとに人気度を計ることにより、自分の顔が世界中のユーザーからどう見られているかを客観的に知ることができます。例えばユーザー同士の間で「デートに来ていく髪型はどれがいいか、アイシャドーはどれがいいか?」を尋ねてみたり、化粧に変化をつけて、あなたの「ベストショット」をみんなの意見で決めることができます。
≪3≫ お題を決めて、世界中のユーザーと投稿しあう「Buzz」機能 自分が欲しいジャンルのセルフィー写真をユーザーと投稿しあうことができる「Buss(バズ)」機能を備えています。まず「お題」の見本となるセルフィー写真を自分で投稿し、他のユーザーはお題に沿ったセルフィー写真を次々と投稿していくことで、みんなと盛り上がれる機能です。

例えば、「彼氏を殴る前の顔」などのお題が投稿されると、世界中のユーザーたちが「彼氏を殴る前」のような怒りに満ちた多彩なセルフィー写真が投稿され、閲覧や感想を投稿、シェアして楽しめるというものです。

さらに、普段の顔とお題の顔とのビフォアアフターを閲覧して楽しめるので、ギャップが一層楽しさを引き立てます。
≪4≫ 世界中のユーザーが身近に感じる「フィード」機能
日常で撮影するセルフィーはFacebookなどと同様に「フィード」という画面に流れます。他のSNSなどのアプリと違う点は、セルフィーを見てくれた人や感想をくれた人のアイコンが自分のセルフィー写真の周りを取り囲むデザインです。この視覚効果で世界中のフレンド達を身近に感じることができ、より親近感が生まれます。
今後の展望
vivでは、「グールック セルフィー」の提供開始により、顔写真の投稿を通した“顔コミュニケーション”SNSとしてのサービスを本格化していきます。
人のコミュニケーションの歴史は「直感」→「共感」→「論理の発生」→「知の大衆化」と進んできています。しかし、インターネットの歴史は「知の大衆化」→「論理の発生」→「共感」と進んできています。私たちのチームは次ぎに来るインターネットの歴史を「直感」であると考え、「グールック セルフィー」を通じ直感サービスの提供を続けていきます。
「グールック セルフィー」は、「顔」を通じて、言語や文化の壁を越えて世界中の人々と交流できる “直感的”な顔コミュニケーションのソーシャルネットワーキングサービスです。
2014年内には、獲得ユーザー数100万人を目標に、世界を網羅する独自のマーケティング(例:スマートフォンメーカーに対するアプリのプリインストールのためのネットワーク構築、および1,000万人のユーザーを有する大手写真SNSを運営するデベロッパーとのアライアンス)とともに、事業を推進していきます。


<「グールック セルフィー」アプリ 概要>

■料金: 無料
■カテゴリ: ソーシャルネットワーク
■対応環境: iOS 6.0以上 / カメラ付きのスマートフォン、タブレットに対応
■対応言語: 日本語、英語
■対応国数: 168カ国
■ダウンロードURL: http://goolook.jp/e/i/4/article/
※ 上記URLは6/30(月)より有効


<viv Limited. 会社概要>
■本社: Rm 08 6/F,Lafird Centre 838, Lai Chi Kok Road, Cheung Sha Wan, Kowloon, Hong Kong
■代表取締役: 上田 響
■設立: 2010年10月
■事業内容: 「グールック」および「グールック セルフィー」の企画、開発、運用
■URL: http://www.goolook.jp/


<本件に関してのお問い合わせ先>
viv Limited.
上田響
050-5532-1551
gl4u@viv-limited.com

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング