女性の「くつろぎ時間に関する実態調査」で判明! 働く女性が“ひとやすみ”したいのは“水曜日” 水曜日には「MOW(モウ)」でくつろぎ時間を!

DreamNews / 2014年7月2日 15時30分

写真

森永乳業の主力カップアイス商品である「MOW(モウ)」は、20~30代首都圏在住のフルタイムで働く女性を対象に、「くつろぎ時間に関する実態調査」を実施いたしました。

森永乳業の主力カップアイス商品である「MOW(モウ)」は、20~30代首都圏在住のフルタイムで働く女性を対象に、「くつろぎ時間に関する実態調査」を実施いたしました。
◆「水曜日」は、働く女性にとって疲れを感じ、ひとやすみしたい日
 調査の結果、女性が疲れを感じやすく、一週間の中で最も「ひとやすみ」したくなる曜日は「水曜日」。「週の真ん中で疲れがたまり、やる気・元気が出ない」「週の後半に向けて、英気を養いたい」といった、月曜日からの疲れの蓄積と、まだ週半ばという中だるみ感を抱く人が多いようです。水曜日にノー残業デーを導入している企業も多く、「水曜日は早く帰ってゆっくりくつろぐ」という過ごし方が20~30代の働く女性の中で主流のようです。
 また、アンチエイジングのスペシャリストとして、英国で有名な美容機器会社「セント・トロペス」社も、「平日就業の女性が一週間の内で最も老けて見える時間は、水曜日の15時30分」との調査結果を発表。月曜日からの仕事のストレスが蓄積するのが水曜日であり、同時に休みが終わって職場に戻る月曜日の夜は眠りが浅くなりやすく、その影響が肌に現れるのが48時間後であること、そして、週末のアルコールや遊び疲れの影響などが出るタイミングである約72時間後、これらすべてが水曜日の午後に重なるためだとしています。
(出典:ST.TROPEZ(セント・トロペス)社HP  http://salon.st-tropez.com/women-looking-their-oldest

◆働く女性が「疲れた時」「くつろぎたい時」のお供はアイス・お菓子
~水曜日のくつろぎ時間には、「MOW(モウ)」がぴったり!?~

 働く女性たちが、疲れを感じ、くつろぎたい時に取る行動を調べたところ、50%以上の女性が「家で甘いもの(アイス・お菓子)」を食べていることが分かりました。
 また、調査対象者のうち、週1回以上アイスを喫食する人に、「どんな時に『MOW(モウ)』を食べたいか」を聞いたところ、「リラックスしたい時」、「くつろぎたい時」、「疲れている時や、癒されたい時」が上位となりました。さらに、「水曜日に『MOW(モウ)』を食べたいか」を聞くと、70%弱の人が、「食べたい」と回答しました。
1週間の中でひとやすみしたい水曜日に、リラックスしたり、まったりした時間を過ごしたい時は、「MOW(モウ)」を召し上がってみてください。

■働く女性への「各曜日」意識及び行動パターン調査■

1.ひとやすみしたくなる曜日は?
●半数近くが、ひとやすみしたくなるのは「水曜日」と回答。
月曜日 : 5.0 (%)
火曜日 : 7.0 (%)
水曜日 : 44.5 (%)
木曜日 : 22.0 (%)
金曜日 : 5.5 (%)
土曜日 : 6.0 (%)
日曜日 : 6.0 (%)
あてはまる曜日はない : 4.0 (%)


2.「水曜日」のイメージは?(フリーアンサーより抜粋)

●水曜日に対しては、週の真ん中で疲れがたまり、やる気・元気がでない曜日としているが、ノー残業デーということもあり、ゆっくりできる曜日であるという意識も存在。

・週半ばで一番疲れがたまる。
・ちょうど真ん中。切り替えの日。
・疲労がたまり、元気が出ない。
・中間のイメージが強く私に途中だけど、頑張っているご褒美をあげたくなる曜日。
・一週間の真ん中で、早く家に帰りたい日。
・ノー残業デー家でゆっくりする日のイメージ。
・真ん中の日で、これから後半頑張らなくては思う日。
・週末が見えてきてウキウキしているのと、疲れが溜まり始める、
相反する感じが混在する。

3.疲れたときに行う行動は?

●疲れているときに甘いものを食べたがる。
(1)家で甘いもの(お菓子・アイス)を食べる  : 55.0 (%)
(2)ゆっくりお風呂に入る  : 48.0 (%)
(3)音楽を聴く  : 26.5 (%)

4.ゆっくりくつろぎたいときに行う行動は?
●くつろぎたいときにも、甘いものを食べたがる。
(1)家で甘いもの(お菓子・アイス)を食べる  :  51.5 (%)
(2)ゆっくりお風呂に入る  :  38.5 (%)
(3)家でお酒を飲む  :  27.0 (%)

5.“水曜日”に「MOW」を食べたいと思う? (週1回以上アイスを喫食する人)
●約7割が“水曜日”に「MOW」を食べたいと回答。
(1)とてもそう思う  :  25.3 (%)
(2)そう思う  :  41.0 (%)
(3)あまりそう思わない  :  26.5 (%)
(4)まったくそう思わない  :  7.2 (%)

6.どんな時に「MOW」を食べたいか? (週1回以上アイスを喫食する人)
※様々なシチュエーションからの回答TOP3
●くつろぎや癒しのアイテムとして「MOW」を食べたいと感じている。
(1)リラックスしたい時  :  75.9 (%)
(2)くつろぎたい時  :  72.3 (%)
(3)疲れている時や、癒されたい時  :  69.9 (%)
<調査概要>
調査対象者:20~30代 フルタイム有職者女性、首都圏在住(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)
未既婚は問わず、土日が休日(アイスを全く食べない人は除く)
          n=20代 100名 / 30代 100名 計 200名
調査手法:WEB調査
調査実施日:6/3、9


◆「MOW(モウ)」は働く女性たちに“水曜日のくつろぎ時間”を提案します!
~ひとやすみしたくなる水曜日のくつろぎタイムに、「MOW(モウ)」でほっと一息~

 “ひとやすみしたくなる水曜日”を上手に活用して、リラックスする“水曜日のくつろぎ時間”を提案します。様々な分野で働く女性たちの職場に、“くつろぎ時間”をお届けする、「MOW(モウ)水曜日サンプリング」を実施しています。

【MOW(モウ)水曜サンプリング 小学館「CanCam」&「AneCan」実施例】
6月25日水曜日に多くの女性が働く小学館の女性ファッション誌「CanCam」と「AneCan」編集部の皆様へ「MOW(モウ) 濃厚ミルクバニラ」をサンプリング致しました。

■CanCam編集部からの喫食後のコメント■

・口溶けがよくてカップのアイスとは思えないほど濃厚感がある。
・ソフトクリームの様なミルク感が好き。お店で食べるアイスみたい。
・お風呂上がりにアイスを食べる事が多いのでそのときにゆっくり食べたい。
・こんなにクリーミーで「リッチ感」があるのに、値段を聞いて正直驚きました。など

■AneCan編集部からの喫食後のコメント
・もともと「MOW(モウ)」の大ファンで、その理由は値段が手頃なのに高級感があるから。
・普段食べている「バニラアイス」よりも濃厚なのにしつこくない。この「ミルク感」がたまらない。
・カップアイスは普段あまり食べない派ですが、こんなにおいしいとは思わなかった。など

◆水曜日には「頑張っている自分」へのご褒美に「MOW(モウ)」を!
週の半ばの「水曜日」にリラックスすることでバランスを取り、一週間を乗り切ろう!
要最近の女性、特に20代など若い世代は、10年前に比べて世の中が多様化していることもあり、精力的に毎日のように外出するというよりも、自宅でDVD鑑賞など自分が好きなことをしたり、自宅ネイルなどで自分磨きをする傾向にあるかと思います。「水曜日」に関しても月曜・火曜の疲れが溜まってくること、また木曜・金曜を意識することなどの理由から、比較的外出を避けて自宅でリラックスする女性が多いのではないでしょうか。
週の半ばの水曜日に「自分メンテナンス」として、自宅でゆっくりと好きな事をしながらリラックスして「MOW(モウ)」を食べることは、一週間のバランスを取るためにも働く女性にとって良いと思います。女性は気分が落ちている時や疲れている時などに「スイーツ」を食べると単純に気分が晴れたり、テンションが上がりますからね。ただ、女性は甘いものはもちろん大好きなのですが、ダイエットやカロリー摂取などにすごく敏感なので「スイーツが食べたいな~」という時も我慢をしがちです。
なので、例えば「平日の水曜日だけは自分の好きなアイスを食べて良いことにする」などのルールを決めて、それを目標に頑張っていけば、一週間のリズムもできて気分が落ち込みがちな水曜日も楽しみになるのではないでしょうか。週末や月曜日などに「MOW(モウ)」を買っておき、疲れがたまってくる「水曜日」まで「自分へのご褒美」として我慢する、そんな楽しみ方もあるかもしれません。
私も実際に「MOW(モウ)」を食べてみました。濃厚で本格的なのに後味がすっきりしていて、食べていて気分は上がるし、カロリーもそこまで高くなく食べやすいので、女性は罪悪感なく食べられると思います。
週の半ばの水曜日には月曜・火曜と頑張った自分へのご褒美と木曜・金曜を乗り切るテンションを上げるためにも働く女性の水曜日に「MOW(モウ)」はオススメです。


■お問い合わせ先
森永乳業株式会社 広報事務局 担当:長嶺・渡辺
電話:03-5358-1932 FAX:03-5358-1933 携帯:090-9783-2948

お客さまからのお問い合わせ先  お客さま相談室 フリータ゛イヤル 0120-082-749
森永乳業ウェブサイト http://www.morinagamilk.co.jp
MOW(モウ)ブランドサイト http://mow-ice.jp/
MOW CLUBサイト http://www.beach.jp/community/MOW/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング