なんで肝心な時に…直前に肌荒れしてしまう3大イベントは「結婚式」「デート」「写真撮影」 ~ 大事な日を美肌で迎える、直前のレスキュースキンケア3選~

DreamNews / 2014年7月4日 10時0分

写真

大事な日の直前に、顔の目立つところにニキビが出来た経験はありませんか?大きな吹き出物など、顔の印象を大きく変えてしまう肌トラブルはイベント前には回避したいところ。今回ドクターシーラボでは、様々なイベントが目白押しの夏を目前に「イベント直前の肌荒れと対策に関するアンケート」を行い、調査結果をまとめました。(20代~30代女性360名を対象にしたWEBアンケート:2014年6月10日~6月12日実施)

■ 約6割が肌が荒れても「いつもと同じ」・・・消極的なスキンケアをしている

2人に1人が大事な日の直前に肌荒れ経験

ドクターシーラボでは、全国の20代から30代の女性360人を対象に「イベント直前の肌荒れと対策に関するアンケート」を実施いたしました。

「大事な日の直前(約1週間~前日)に肌荒れ・肌トラブルを経験したことはありますか?」という質問では2人に1人が「ある」と回答。大事な日に向けてスキンケアをしているにも関わらず、多くの方々が悩まれた経験があることが分かります。



■ 「とにかく何もしない!」 肌荒れ時のスキンケアは “ いつも通り派 ”が多数

「肌荒れ・肌トラブルが起こってしまった時、どのようなスキンケアをしていますか?」という質問では、約5割の方々が「いつもと同じスキンケアをする」と回答。「何もつけない」と回答した方々を含めると、肌荒れに対して消極的なスキンケアをしている方々が6割もいることが分かりました。

肌状態によっては「いつも通りのスキンケア」が悪化を招いてしまうこともあります。また、大事な日の直前に肌荒れしてしまっても「肌トラブルが解消されないままだった」という回答も多く目立ちました。そして、「肌荒れ対策用のスキンケアに切り替える」と回答した方々は全体の1割と少数派。

環境やストレス、食生活の乱れなど、肌を取り巻く環境は苛酷そのもの。肌荒れの原因・症状が違えば対策も変わり「いつものスキンケア」ではケアしきれないこともあります。また、「肌荒れしやすいシーズンはありますか?」という質問では49.2%の約2人に1人が「季節の変わり目」と回答。次いで「冬(16%)」、「夏(11%)」と続きました。



■ 直前に肌荒れしてしまう3大イベント「結婚式」「デート」「写真撮影」 体験談

フリー回答で「大事な日の直前に肌荒れしてしまったエピソードを教えてください」という質問を募ったところ、多くの方々が「結婚式」「デート」「写真撮影」の3イベントを挙げるという結果に!


結婚式の前日に吹き出物が大量発生!あわててケアしたけど治らず、恥ずかしい思いをしました…。


デートの日、肌が荒れているのが原因でフラれてしまいました…。


写真撮影があると決まっているのに2日ほど前から顔にニキビができて必死にケアしたがどうにもならず、コンシーラーでなんとか見えないように隠しました。


■ 「大根を顔に貼り付ける!」「トマトを食べる!」 肌荒れ女子は民間療法に頼る傾向

また、「大事な日に肌荒れしないように気を付けていることはありますか?または、肌荒れ時の緊急ケアを教えてください」という質問では「大根を顔に貼り付ける」「トマトを前日に食べる」等、昔から伝わる民間療法や、果物や野菜そのものの栄養に頼る回答が目立ちました。

そして、「美容ドリンクを飲む」「睡眠を多く取る」等、緊急時には表面からのスキンケアよりも、内側からのインナービューティーにこだわる傾向にある事が見て取れました。


■ 大事な日を美肌で迎えたい!緊急事態にそなえる 「 レスキューケア 」 3選

1.肌本来が持つ素肌力をつけるスキンケアを意識する

肌荒れ時は「マイナスの状態のお肌をゼロの状態に戻す」スキンケアを意識しましょう。乾燥で肌の表面がかさついたり、赤くなってしまっている場合は、抗炎症効果のある化粧水やオールインワンゲルなどでやさしく保湿をするのがオススメです。

また、生まれたての赤ちゃんのようなお肌を取り戻すには「丁寧に洗うこと」「丁寧にうるおすこと」が基本。季節の変わり目に肌荒れを起こしてしまった時は「いつも通り」よりも、少し丁寧にスキンケアしましょう。そして、地域によっては花粉、PM2.5、火山灰などの外気の汚れでも肌荒れを起こしてしまうため、あらかじめマスクをして出かけたり、帰宅後はすぐに洗顔する等、肌が触れる空気のことも考えてみると良いでしょう。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. 急な肌荒れ・かさつきに ハーバルO2シリーズ.。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



■ 商品ページ : http://www.ci-labo.com/shopping/product/00018104/


2.プロの手に頼る

シロノクリニック 「ピュアアクネス」
顔全体 1回 … 12,000円(下図は10回以上施術)


---
シロノクリニック恵比寿本院
http:// www.shirono.net/
施術のお問合せ:03-3797-4001
広報PR担当 藤垣
---


3.栄養と睡眠をバランスよく取る

アンケートの中でも多く見られた「睡眠」という回答ですが、内臓を休めることは極上のインナービューティーケアとも言えます。また、身体を温める食事や栄養バランスにこだわった食事を心がけ、肌荒れしにくい身体作りをするのも効果的です。




~ お問い合わせ先 ~

(株)ドクターシーラボ マーケティング部 広報グループ

TEL:03-6419-2508(直通)  FAX:03-6419-2550

PR担当 :井関 紀子/寺崎 貴美子/菊地 恵/金澤 佐衣子


プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング