【矢野経済研究所調査結果サマリー】ユニフォーム市場に関する調査結果2014

DreamNews / 2014年7月10日 13時0分

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のユニフォーム市場の調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2014 年5 月~6 月
2. 調査対象:有力ユニフォーム企業
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話アンケート、及び文献調査併用

<ユニフォーム市場とは>
本調査におけるユニフォーム市場とは、スクールユニフォーム(学校制服)、ワーキングユニフォーム(食品以
外の製造工場向けユニフォーム)、オフィスユニフォーム(事務服)、サービスユニフォーム(病院、清掃業、飲
食業、食品工場向け等ユニフォーム)の4 分野で構成され、メーカー出荷金額ベースにて算出した。

◆ 2013 年度のユニフォーム市場規模は前年度比101.4%の4,832 億円
◆ ワーキング分野は震災による復興需要が一段落、オフィス分野では“おもてなしウェア”の好調が市場回復に寄与

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