【矢野経済研究所調査結果サマリー】ギフト市場に関する調査結果 2014~ギフト市場における「競合」は「小売市場全体」へ~

DreamNews / 2014年7月15日 14時30分

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ギフト市場の調査を実施いたしました。

1.調査期間: 2014年5月~6月
2.調査対象: ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用

<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。

◆ 2013年度の市場規模は、前年度比100.9%の17兆4,500億円のプラス成長
◆ ギフトの進化~中元・歳暮はイベント化、カタログギフトはインターネットギフトへ
◆ 生活者の趣味・嗜好の多様化に伴い、ギフト商材も多様化、
ギフト市場は小売業態の枠を超え、「競合」は「小売市場全体」へ

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