エコトレFX 新売買システム10種類追加 ひまわり証券だけのオリジナル機能「ポートフォリオジェネレーター」にも追加

DreamNews / 2014年7月23日 12時0分

写真

日本で初めてFX取引を提供した「ひまわり証券」は、厳選された売買システムから気に入ったものを選ぶだけで、簡単にFXの自動売買をすることができる無料のFX自動売買ツール「エコトレFX」へ、平成26年7月22日(火)に新売買システム10種類を追加しました。 これらの売買システムはひまわり証券だけのオリジナル機能「ポートフォリオジェネレーター」にも組込まれます。

日本で初めてFX取引を提供した「ひまわり証券」(東京都港区、代表取締役 神馬宗夫)は、厳選された売買システムから気に入ったものを選ぶだけで、簡単にFXの自動売買をすることができる無料のFX自動売買ツール「エコトレFX」へ、平成26年7月22日(火)に新売買システム10種類を追加しました。
これらの売買システムはひまわり証券だけのオリジナル機能「ポートフォリオジェネレーター」にも組込まれます。


■売買システムとは
「売買システム」とは、複数の売買ルールを組み合わせたもので、エコトレFXでは各売買システムがお客様に代わって取引を行います。例えば、いつ買うのか?や、どんな時に取引するのか?など、取引の条件が売買システムごとにあらかじめ決められていて、そのルールに従って取引を行います。

●主な新売買システムの概要
新売買システム名 : 特徴

ドルストライカー : 特定の時間帯を狙った逆張りのシステムで、短期のトレンドを見極めながら、買われ過ぎ、売られ過ぎのタイミングでポジションを持つ設計。
≪エントリー(新規建玉)ルール≫
ポジションエントリーの条件が整えば、戦略的に複数のポジションを同時保有し、収益の最大化を図る。
≪イグジット(決済)ルール≫
保有したポジションは、ほとんどが1日以内に決済される。

華麗なるEURUSD : 比較的相場が落ち着いている時に短期トレンド方向にエントリーし、数分~数日間(最長3日半)ポジションを保有する。
≪エントリー(新規建玉)ルール≫
エントリーには統計的分析と各種フィルタを併用したロジックを採用。第1ポジションを保有した後に相場が逆方向に動いた場合、第2ポジションをエントリー。しかし数種類のフィルタ条件をクリアした場合のみエントリーするため、一方的な逆行時のポジション追加を極力避けようとしている。
≪イグジット(決済)ルール≫
リミット/ストップ設定以外に相場の状況を判断して自動的に手仕舞いを行うAutoClose機能とポジション保有制限時間によるTimeOutClose機能を実装。

ワンダイレクト : トレンドフォロー型システム。シンプルにトレンドを追いかけ、トレンド発生時に利益を拡大させるよう設計されている。
≪エントリー(新規建玉)ルール≫
1~2日間の値動きを中心に、短期スイング目線でトレンドの方向を見定めてエントリーを行う。
≪イグジット(決済)ルール≫
比較的長期目線での決済を行う。長期移動平均との乖離を見ながらトレンドの強弱やその期間を計算し、決済をコントロール。時間の経過と共に、ロスカット値やその条件を変更しながらリスクを軽減しつつ、大きなトレンドの発生を待つ。


▼その他の新売買システムおよび詳細については、こちらからご確認ください
http://ecotre.himawari-group.co.jp/system/
■ポートフォリオジェネレーターとは
「ポートフォリオジェネレーター」とは、複数の売買システムを組合せて運用する際に、最も困難と言われた最適な組合せを瞬時に生成させる自動マッチング機能です。

●自動売買は複数の売買システムを運用すべき
成績優秀な売買システムでも、そこに至るまでには思わぬ損失を計上しているケースがあります。そんな時期に逆に利益を獲得していた売買システムを同時に稼働させていた場合はどうなるでしょう。起こりえた損失をカバーするだけでなく、組み合わせによっては獲得する利益の幅も大きく伸ばすことができるのです。

●選ぶだけだが、最適な組合せを見つけるのは時間と労力が相当必要
どんなに好成績な売買システム同士でポートフォリオを組んでみても、そこに至るまでの道のりが同じであればリスクは広がるばかりです。道は違えど最終的に好成績を残した売買システム同士こそが、他が他を補完し合うベストな組み合わせとなるのです。しかし、仮にわずか10種類の売買システムから3つの組合せを探す場合でも、総当たりでは120通りにも上ります。120回もの組み合わせを試して行くのは時間と労力が相当必要です。

●理想を実現したポートフォリオジェネレーター
エコトレFXに搭載されている総売買システム数は約180種類です。そこから3つの売買システムの組合せを計算すると約95万通りにもなります。トレーダー自身でこのすべてを検証するのは現実的ではありません。
「ポートフォリオジェネレーター」は、その約180種類の中から3つ売買システムの組合せた最適なポートフォリオをワンクリックで瞬時に生成します。


▼動画で分かる「ポートフォリオジェネレーター」の詳細については、こちらからご確認ください
http://ecotre.himawari-group.co.jp/howto/generator/
【お問い合わせ先】 ひまわり証券株式会社  長友
TEL:03-5400-3412 FAX:03-5400-3664 E-mail: info-pr@sec.himawari-group.co.jp
東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー 6F

【ひまわりFXにおける重要事項】
●外国為替レートの変動やスワップ金利の支払いによりお客様が損失をこうむるリスクがあり、投資元本が保証されるものではありません。
●取引金額が証拠金の額に比べて大きいため、マーケットの変動率に比べ投資元本の損益変動率が大きく、状況によっては、その損失は証拠金の額だけに限定されません。
●取引手数料は無料となっています。
●提示価格及び取引価格にはスプレッドといって売値と買値に差があります。スプレッドは固定ではなく、主要経済指標の発表前後、早朝や主要市場の休日等で市場の流動性が低い時間帯、予期せぬ突発的事象等の発生時には、拡大する場合があります。
●個人のお客様の場合、レギュラー口座、シストレ口座の証拠金は証拠金率が4%以上になるように設定します。法人のお客様の場合、レギュラー口座、シストレ口座の証拠金は証拠金率が1%以上になるように設定します。また、その証拠金は外国為替レートにより変動します。
●取引のお申込みの際には、ガイドブック、契約締結前交付書面・口座約款等の取引説明書をよくお読みいただき、仕組みやルールを十分にご理解のうえ、資産に合わせて、お客様ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い申し上げます。
●その他詳細は、ホームページ(http://sec.himawari-group.co.jp/)にてご確認ください。


ひまわり証券株式会社
関東財務局長(金商)第150号(金融商品取引業)
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会・日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング