腕時計を持っていない人、持っていてもあまり使わない人が約半数~「腕時計に関するアンケート」

DreamNews / 2014年8月6日 12時0分

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インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国在住の10代~50代男女を対象に腕時計に関するアンケートを実施し、その結果を8月5日に公開しました。調査期間は2014年7月22日~7月24日まで、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケートモニター会員を対象に実施されました。

【トピックス】
◆自分用の腕時計を1個以上持っている人は74.7%
◆腕時計を選ぶときに重視するポイントは、「デザイン」86.2%、「価格」84.9%、「機能、性能」61.4%
◆腕時計を持っている人のうち、「ほぼ毎日」身に着けている人は37.6%
◆腕時計を持っていない、または使用頻度が低い理由は「携帯電話・スマートフォンがあるから」が51.9%

【調査結果概略】

■腕時計の所有数は? N=950
⇒自分用の腕時計を1つ以上持っている人は、全体の74.7%。4人に1人は「持っていない」と回答した。個数は1個または2個が多くを占めるが、中には10個以上という人も。

■腕時計選びで重視することは? n=710
⇒「デザイン」が86.2%でトップ。次に「価格」が84.9%で、「機能、性能」が61.4%、「品質」が41.3%、「素材」が31.7%、「高級感」が20.6%と続く。

■腕時計選びで“最も”重視することは? n=710
⇒こちらも「デザイン」が47.5%でトップ。「価格」は24.8%、「機能、性能」は18.5%。女性はデザインを重視し、男性は女性に比べるとデザインよりも「機能、性能」を選ぶ人がやや多い。

■腕時計を身に着ける頻度は? n=710
⇒「ほぼ毎日」と答えた人が37.6%で最も多い。「週4~5日程度」が12.4%、「週2~3日程度」が9.2%などとなっているが、「まったく身に着けない」と答えた人が10.3%おり、「月に数日程度」か、それ以下の頻度の人も合わせると3割を超えている。

■腕時計を持っていない、またはあまり身に着けない(月に数日以下)理由は? n=480
⇒5つの選択肢の中から最もあてはまるものを1つだけ選んでもらったところ、「携帯電話・スマートフォンがあるから」が51.9%で最も多かった。次に「腕時計をするのが嫌い・苦手だから(金属アレルギーを含む)」が19.2%、「あまり時間を気にすることがないから」が12.1%、「外出することが少ないから」が9.4%、「他の時計があるから」が7.5%となった。

■腕時計をするのが嫌い・苦手な理由は? n=92

 回答の一部
 「手にまとわりついている感じがうっとうしい」(20代/男性)
 「する習慣がないので重い 違和感がある」(40代/男性)
 「ベルトで絞めつけられてる感がある だからと言ってベルトを緩めるとぐるぐる回って邪魔」(10代/女性)
 「金属アレルギーがある。時計の文字盤部分が物にひっかっかったり、つけていると痒くなったりするから。」(30代/女性)

■腕時計をしていて、不満や悩み、気になることは? n=470

 回答の一部
 「日焼けすると腕時計の跡が残る。腕時計をしている部分がかゆくなる。」(10代/男性)
 「夏場のムレ、自分は腕が細いので不格好になるタイプのものがある」(20代/男性)
 「オーバーホールがなかなか高いので5年に1度くらいしかできない」(40代/男性)
 「デザインが可愛いのが少ない。」(20代/女性)
 「夏場にベルトの部分が汗をかいてベタっとする。電池替えなどのメンテナンスがあるときが自分でできないのでめんどう。」(30代/女性)
 「幾つか持っているので久々にしようとした時に電池切れの時がある。」(50代/女性)

※ホームページには上記以外の回答も掲載しております。

【すべての調査結果はこちら】
http://www.marsh-research.co.jp/mini_research/mr201407watch.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。

【調査内容】
・属性(性別、年齢、居住地、職業、携帯電話使用状況)
・持っている腕時計の数(SA)
・【腕時計所有者】腕時計を選ぶときに重視するポイント(MA)
・【腕時計所有者】腕時計を選ぶときに最も重視するポイント(SA)
・【腕時計所有者】腕時計の使用頻度(SA)
・【非所有・低頻度使用者】腕時計を持っていないまたは使用頻度が低い理由(SA)
・【非所有・低頻度使用者】腕時計をすることが「嫌い・苦手」だと感じる理由(FA)
・【週1日以上使用者】腕時計に関する不満、悩み、気になっていること(FA)

【調査概要】
調査名:腕時計に関するアンケート
調査対象者:全国在住の10代~50代男女
有効回答数:950s
割付:(性別) 男性:50.0%、女性:50.0%
   (年代) 10代:15.8%、20代:21.1%、30代:21.1%、40代:21.1%、50代:21.1%
調査期間:2014年7月22日~7月24日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施


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【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、
     社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
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《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
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