大成ファインケミカル株式会社が営業職と技術職のリアルタイムな情報共有を目的としてSansanを導入

DreamNews / 2014年8月25日 10時30分

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法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下Sansan)は、大成ファインケミカル株式会社(本社:千葉県旭市、代表取締役社長:稲生豊人、以下大成ファインケミカル)での活用事例を2014年8月25日付で公開いたしました。

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を提供するSansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下Sansan)は、大成ファインケミカル株式会社(本社:千葉県旭市、代表取締役社長:稲生豊人、以下大成ファインケミカル)での活用事例を公開いたしました。



営業職と技術職のリアルタイムな情報共有を目的としてSansanを導入した、大成ファインケミカル株式会社の事例をご紹介いたします。

■重要な名刺情報の活用方法についての課題感
化学薬品メーカーである大成ファインケミカルの代表取締役社長、稲生様は自身が営業に携わっていた経験もあり、名刺が重要という感覚を持っていましたが、名刺管理には困っていたそうです。というのも、名刺のデータ化に時間がかかること、また情報として保管はしているけれども営業活動に利用できていないと感じていたためです。

■情報収集時間の短縮による経営判断の迅速化
名刺を顧客情報と捉えて管理・活用できるサービスとしてSansanを導入していただきました。経営者が判断を行うにはさまざまな情報が必要ですが、Sansan導入によって現場を把握するための情報収集時間が圧倒的に短縮され、すばやい経営判断が可能になったとのことです。

■情報蓄積による一層の効果を期待
経営判断の迅速化に加えて、大きく捉えて3つの変化があったそうです。

1. 大手企業からの引き合いが増加
2. 展示会後の顧客データリスト化の時間短縮
3. 展示会後の問合せ件数が1.5倍に

効果が出ているので営業担当者もやりがいを感じており、営業現場に良い影響が出ているとのことです。

大成ファインケミカルでの導入後、グループ企業2社にもSansanを導入していただいています。投資に見合ったリターン、つまり組織力と営業力のアップが効果として現れたことがグループ会社へ導入した理由だそうです。長く使い続けることでSansanに情報が蓄積され、より効果が出てくることを期待されています。


Sansanは今後もお客様の収益増加に貢献してまいります。

※ 弊社サイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。ぜひご覧ください。
  導入リリース一覧  http://jp.sansan.com/casestudy/release/
  導入事例一覧  http://jp.sansan.com/casestudy/



【ご参考資料】
法人向け名刺管理サービス『Sansan』について「営業を強くする名刺管理」をコンセプトに、"入力オペレータによる正確なデータベース構築"と"組織で名刺情報を共有して収益を拡大するクラウド型ソフトウェア"を提供します。人事異動情報の自動配信やメール一括配信等の顧客管理・マーケティングに適した機能を備え、効率的に営業力強化を実現します。2014年5月現在で導入企業は2,000社を超え、業界シェアNo.1※を獲得しています。2012年には英語インターフェースの国際版を発表し海外拠点での利用も拡がり、Windows 8対応のアプリを世界231カ国のストアで提供。2014年にはスマートフォンアプリもリリースし、これまで以上にSansanを活用できるようになりました。2013年8月1日付で、サービス名を「リンクナレッジ」から「Sansan」に変更しています。
※出典:「2013タブレット端末の市場動向とビジネス活用事例(2012年12月シード・プランニング調べ)」「2013 法人向けスマートデバイス関連ビジネスの全貌(2013年7月富士キメラ総研調べ)」


【Sansanの主なメディア掲載履歴】
■2014/08/15:メ~テレ「全力坂」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/08/02:テレビ東京「吉木りさに怒られたい」でSansanの名刺管理サービスが紹介されました
■2014/06/10:誠 Biz.IDでリコージャパン様でのSansan活用事例が紹介されました
■2014/06/03:NHK WORLD「NEWSLINE」で約130カ国にSansanが紹介されました
■2014/05/04:東京新聞でSansanの名刺管理サービスとクッキー名刺が紹介されました

【営業を強くするクラウド名刺管理サービスとして評価をいただいています】
■Sansanサイト: http://jp.sansan.com/
■サービス紹介: http://jp.sansan.com/about/
■機能紹介: http://jp.sansan.com/func/
■解決できる課題: http://jp.sansan.com/problem/
■業界別導入メリット: http://jp.sansan.com/category/
■Sansanのスマートフォンアプリ: http://jp.sansan.com/about/spapp.html

【Sansanの主な受賞履歴】
■2014/05/08:TVCM"営業を強くする名刺管理 Sansan 「面識アリ」篇"が第51回ギャラクシー賞CM部門に入賞
■2013/04/25:MCPC award 2013 ネオ・トレンド賞 受賞
■2013/03/06:ヨーロッパで「International Diamond Prize for Excellence in Quality」を受賞
■2012/10/01:公益財団法人日本デザイン振興会主催「2012年度グッドデザイン賞」受賞

【各種媒体で最新情報を発信しています】
facebook : http://www.facebook.com/SansanJapan
twitter : https://twitter.com/SansanJapan
調査レポート: http://www.sansan.com/report/
名刺管理Hacks: http://meishihacks.com/
SFA Hacks: http://sfahacks.com/


【本件に関するお問い合わせ先】
Sansan株式会社  http://jp.corp-sansan.com/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
Sansan事業部 マーケティング部(担当:平松)
TEL:フリーダイヤル 0800-100-9933(不通の場合:03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com

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