エンタープライズDB、NoSQLの開発を容易にするための「Postgres AWS」ツールを無償提供へ

DreamNews / 2014年8月26日 11時0分

企業向けPostgres 製品および、Oracleデータベース互換性ソリューションの世界的プロバイダーである エンタープライズDB株式会社は今日、Amazon Web Services上で、すぐにプログラミングをはじめられる開発環境を発表しました。Web 2.0用アプリケーションの開発のために、PostgreSQLが持つNoSQLの能力を利用できるように最適化を図ったもので、無料で提供されます。

企業向けPostgres 製品および、Oracleデータベース互換性ソリューションの世界的プロバイダーである エンタープライズDB株式会社(東京都新宿区、代表取締役:藤田祐治、以下、EDB (US本社EnterpriseDB Corporation: 米国マサチューセッツ州、以下 EDB Corp))は今日、Amazon Web Services上で、すぐにプログラミングをはじめられる開発環境を発表しました。Web 2.0用アプリケーションの開発のために、PostgreSQLが持つNoSQLの能力を利用できるように最適化を図ったもので、無料で提供されます。

"Postgres Extended Datatype Developer Kit (PGXDK)" と呼ばれるこの新たな開発環境を用いれば、開発担当者が簡単ににPostgresを利用できるようになります。つい最近まで、様々な種類のアプリケーションには専用に作られたNoSQLオンリーのソリューションが用いられていて、これを使いこなすためにはPostgresに関する高度で特殊な技能が必要でした。このツールを用いれば、高度な技能不要で開発を可能とします。Postgresでは、JSONやJSONBをサポートするように進化し、ドキュメント用のデータベースを取り扱う能力が拡充してきました。Postgres は負荷の大きい主要な作業で傑出した性能を証明し、最も人気のあるNoSQLオンリーのソリューションとなりました。
このNoSQLに特化した開発環境には、開発担当者がPostgresを利用する際に必ず使うことになる中心的なコンポーネントが予め組み込まれて初期設定が済んでいます。さらに、コードの実例付きのサンプル用アプリケーションが開示されていて、開発担当者はすぐに開発を始めることができます。AmazonのAWS上の無料のインスタンスにより開発者には、反復作業が多い一方で機敏な対応が求められる開発工程の中で、アプリケーション開発に必要とされる関連技術にも力を注ぐ余裕が生まれます。

この新しいツールキットの発表は、9月10日に開催されるウェブセミナー - 企業向けNoSQLアプリケーション、Postgresを用いてさらにできること - で正式に行われます。

「アプリケーションの開発担当者はより早く開発ができるソリューションを求めています。このAmazon AMIベースの開発環境は立ち上がりも早く実行能力も大きく、開発作業のより強力な土台となります。」 とEDB Corp 製品・サービス担当上級副社長のマーク・リンスターは語ります。「NoSQLをサポートするPostgres企業向けアプリケーションのための優れた選択肢となってきました。スキーマレスのデータを関係表と結び付けることができるので、構造化されたデータと非構造化データの間の橋渡しとなるからです。」

PostgresはNoSQLオンリーという難題を解決します。
NoSQLオンリーのソリューションは企業にとって極めて複雑な難題であり、重大なリスクともなり得ます。ガートナー誌* は 「情報統治の原則とそれに対応するプログラムの欠如のため、2017年までに、NoSQL DBMSに格納されているデータの50%がビジネスに損害をもたらすことになるだろう」 と予測しています。

Postgresを利用して非構造化データをサポートするアプリケーションを作成すれば、NoSQLオンリーのソリューションの利用が本格的になった後で企業が直面する困難のいくつかを低減することができます。企業の中心的なリレーショナル・データベースを利用することで、会社は以下のことを実現できます。

 Postgresの利用範囲が拡大: PostgresはNoSQLに対して高い能力を示し、作業負荷のほとんどを支えているACID準拠の高性能DBMSに置かれた従来のSQLデータやドキュメント、キーとバリューのペアなどを柔軟性を持って処理します。
 開発担当者の生産性の向上: Postgresを利用する開発担当者はもはや柔軟性のないデータモデルから解放されます。構造化データと非構造化データの両方を取り扱う能力があるので、標準化されたビジネス上のロジックを用いて必要なアプリケーションの開発を行う開発担当者は、そのビジネスロジック自体が変化していっても、それにつれて変化する開発目標に機敏に対応できます。
 データのサイロ化の防止: NoSQLオンリーのプラットフォームから作り出されたアプリケーションは、お互いに繋がりのない孤立したソリューションになりがちで、そのままだと企業内のあちこちに異なったタイプのデータのポケットが散らばる結果になってしまいます。
 データの完全性を長期間確保: データのサイロ化を防ぐことによって、データは企業にとって価値を持った資産であり続け、データの再利用を図って長期にわたる戦略的な利益を得ることができます。
データ制御の維持管理が可能に: Postgresは標準的仕様に基づいたSQLデータベースでもあり、統一化された開発手法を用いることができ、また多くの技術要員の投入が可能であり、さらに企業はアプリケーションのビジネスロジックにより多くの時間を割きその組み込みと標準化とに集中することができます。

開発者用ツールキット
Postgres Extended Datatype Developer Kitは、Postgres上でJSON/JSON BおよびHStoreを用いたアプリケーションの開発に必要となる数々の開発者用ツールを取り揃えて初期設定を行い提供します。このツールキットはPostgreSQL 9.4ベータ版とWebサーバー、それに実装されたRuby、Ruby on Rails、Node.js、and Pythonから構成されます。EDBはこの秋に、統合されたJavaScript言語を提供するPL/V8を組み込んだバージョンをリリースする予定です。

*ガートナー 「貴社のNoSQL DBMSに情報統治を任せられますか」 ニック・ヒューデッカー、テッド・フリードマン共著、2013年12月3日付け。

【エンタープライズDB社について】
エンタープライズDBは、 オープンソースのデータベースで定評のあるPostgreSQLをベースにし、可用性向上やOracle Databaseとの互換性などの企業向け機能を付随し たデータベース・ソフトウェアです。エンタープライズDB社は、米国で2004年の設立以来、PostgreSQLをベースにした企業向け製品および付随するサービス全般を提供す る唯一の企業として ビジネスを展開しています。エンタープライズDB株式会社は、米国EnterpriseDB Corporationの日本法人です。

お問い合わせ先
エンタープライズDB株式会社 (http://www.enterprisedb.co.jp
お問い合わせは、こちらよりお問い合わせください。(https://www.enterprisedb.co.jp/general-inquiry-form.php

TEL: 050-5532-7038
担当:伊藤(090-4546-9803)

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング