2人に1人が「血行促進」を期待!夏の肌ダメージを一掃!たるみにも効果的な炭酸コスメって?

DreamNews / 2014年8月25日 18時0分

写真

株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石原智美)は、「顔のたるみ」と「炭酸コスメ」の関係性についてWEBアンケート調査を行いましたので結果を本日ご報告いたします。

いま話題になっている「炭酸コスメ」。

炭酸パックや炭酸洗顔料など様々な種類の商品が続々と発売されていたり、雑誌でもよく特集が組まれています。
しかし、何故“炭酸”は注目されているのでしょうか。そこで今月の顔のたるみ研究所の特集では「炭酸コスメ」と「たるみ」の関係性について、肌にどのような効果をもたらしてくれるものなのかを取り上げています。

(調査概要:WEBアンケート調査/女性301名/調査期間:2014年8月11日(月)~12日(火))


◎アンケート調査結果

■2人に1人は夏の肌ダメージを感じている!

まずは「夏の肌ダメージを感じていますか?」と質問をしてみたところ、「感じている(61.8%)」と半数以上の方が回答しました。
さらに「どのような肌悩み(肌ダメージ)を感じられていますか?」と聞いてみると、やはり一番多くあがったのが「シミ(52.2%)」。続いて「乾燥(51.6%)」「毛穴の開き(45.7%)」「しわ(38.2%)」「たるみ(37.1%)」と夏特有の紫外線による肌悩み(肌ダメージ)を多く抱えている事が明らかになりました。


■美容に良いとされる“炭酸”。取り入れている人は?

次に美容や疲労回復に良いとされ、取り入れている人も多い「炭酸」についてアンケートを取ってみました。
まずは、誰でも取り入れやすい、“炭酸水”にまず着目し、普段から“炭酸水”を飲んでいるかどうかをお聞きすると、「飲んでいる(29.2%)」と約30%の方が回答しました。

また、「飲んでいる」と回答した方に、“炭酸水”を飲んでいる理由を聞いてみると、「新陳代謝を高める(28.4%)」が最も多く、他にも「便秘改善(26.1%)」、「疲労回復(23.9%)」、「美肌効果(19.3%)」など、約7割の方が“炭酸水”の美容の効果を期待して飲んでいる事がわかりました。

では、いま話題になっている「炭酸コスメ」については、みなさん一体どのように思っているのでしょうか?


■急激に増えた「炭酸コスメ」。使用したい理由は「血行促進」に良いから。

「炭酸が入っているスキンケア商品がある事を知っていますか?」とお聞きしたところ、なんと7割以上の方が「知らない(73.8%)」と回答しました。雑誌などで取り上げられ始めましたが認知度はまだまだのよう。

そして、「炭酸が入っているスキンケ商品を知っている」と答えた方に、「炭酸入りのスキンケア商品を使っていますか?」とお聞きしたところ、「使っている」と回答した方はたったの13.9%に!
「炭酸コスメ」を知っていたとしても、未だ美容ケアに取り入れている方も少ないようですね。

また、「炭酸コスメにはどのような効果があると思いますか?」とお聞きしたところ、ダントツで「血行促進(49.5%)」という回答が多く、続いて「新陳代謝を高める(15.6%)」「老廃物の排出(11.3%)」となりました。


◎紫外線を浴びた肌にはどんな事が起きている?

■角質肥厚
角質はターンオーバーによって徐々に外に排出されていきますが、紫外線やストレス等でターンオーバーが乱れ不要な角質がなかなか排出されないと、次第に肌のザラつき・ごわつきとなって現れます。そして不要な角質が溜まると光がうまく反射せず、顔がくすんでみえたり、せっかくの美容成分の浸透も妨げてしまいます。結果、乾燥する事で顔のたるみにも繋がります。


■ハリ・弾力の低下
紫外線により活性酸素が増えると真皮にあるコラーゲンやエラスチンといったハリ・弾力の機能をもった線維が切断され、肌内部から徐々に顔のたるみを促進させてしまいます。これを「光老化」といいます。
光老化はこれまでに受けた紫外線ダメージの蓄積によるものなので、長い年月をかけ徐々にしわやたるみといった肌悩みを引き起こすといわれています。


◎噂の炭酸コスメって一体なにが良いの?

肌のザラつきや、化粧品の浸透が悪くなったと感じている方はすぐにケアをはじめましょう。
これから涼しくなるにつれて“乾燥”という肌の大敵もやってきますので、夏に受けた肌ダメージは今のうちから早めにケアする事が美肌を保つ為の重要なポイントです! 

雑誌などで最近話題になっているのが炭酸の効果を応用した「炭酸コスメ」。有名人などもブログで紹介するなど人気がでてきています。 では、この「炭酸コスメ」は肌にどのような効果をもたらしてくれるのかをご説明致します。

たるみの原因である角質肥厚にもなるターンオーバーの乱れを改善するには“血行促進”や“新陳代謝”を高める事が重要なのですが、炭酸にはこれらの働きを高める効果があります。

まず、炭酸ガスが肌に浸透すると、血管内のCO2濃度が高くなり血管が拡張して血流が良くなる為、体のすみずみに酸素や栄養が行き届きやすくなります。
血行が促進されると新陳代謝が高まるためターンオーバーが正常化され、活性化された肌は新しい細胞をどんどん作り、キメのととのった美肌へ導く効果があります。ターンオーバーは一般的に28日周期といわれていますが、加齢やストレス、紫外線などにより乱れがちになり、シミやたるみなど様々な肌トラブルを招きやすくなるため、新陳代謝の高めることは美肌を保つ上でとても重要なことなのです。

また、同時に溜まった“老廃物の排出”も促されるため、老廃物や脂肪が溜まることにより引き起こされるたるみやしわにも非常に効果的です。

◎炭酸コスメは様々

炭酸コスメは血行促進効果だけでなく、肌細胞を活性化し老廃物の排出まで助けてくれる万能コスメ。
多様な炭酸コスメがありますので、効果的な使い方を知り、より自分の肌悩みにあったものをご使用ください。

■炭酸洗顔や炭酸クレンジング
炭酸の汚れ吸着力により優しく洗うだけで簡単に汚れがオフできます。肌への浸透性も良い炭酸は、毛穴の奥の頑固な汚れも除去する力があるためニキビができやすい方にもオススメです。
また、あわせて顔のコリや疲れをほぐすように内側に円を描きながら“マッサージ”を行っていただくと効果的です。炭酸の血行促進効果+マッサージ効果でどんどんむくみを解消し、洗い上がりはたるみのないすっきりとした印象になります

■炭酸化粧水や炭酸美容液
炭酸は肌を柔らかくして次に使う化粧品の浸透をサポートしてくれる他、血行を促進して肌を活性化してくれます。また、炭酸ガスには抗炎症作用もあり、肌本来が持つ美しくなろうとする力をサポート。肌荒れのしにくい肌へ導いてくれます。
炭酸ミストなら場所を問わず使いやすく、保湿効果ももちろんの事、夕方になると血行が滞りむくみがちな顔にシュッと吹きかける事でむくみ予防にもなります。

■炭酸パックや炭酸マスク
有名芸能人やモデルが愛用していることで話題になり一気に人気になりました。
炭酸成分をじっくり肌奥まで届ける事ができるので、肌の血流や細胞の活性化が促され、溜まっていた老廃物が排出され水分の滞りが改善されます。
炭酸パックやマスクをした後に化粧水や美容液でマッサージを行い、積極的に血流を促す事を心掛けるだけでもたるみ予防に非常に有効的で、すっきりとしたフェイスラインが叶います。




= こちらの特集詳細は、「顔のたるみ研究所」へ!: http://www.tarumi-labo.com/special/2042/  =

-----------------------

=お問い合わせ先=

(株)ドクターシーラボ 
マーケティング部 広報グループ
顔のたるみ研究所担当
金澤佐衣子 / 泉瑠奈 / 三橋愛美

TEL:03-6419-2508(直通)  
FAX:03-6419-2550 
info@tarumi-labo.com

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング