【ABIリサーチ調査報告】TSM(Trusted Service Manager)戦略とビジネスモデル

DreamNews / 2014年9月24日 15時0分

米国市場調査会社ABIリサーチが、英文調査レポート「TSM戦略とビジネスモデル」を2014年9月に出版しました。

【調査レポートのサマリー】
2014年9月発行



近距離通信(NFC)は、近年将来性のある技術とされてきたが、MNO(移動体通信事業者)や技術ベンダは、身分証明の配信や管理の最善策や必要とされるサービスなどの、市場採用に影響を与えるような多くの実践的な課題をあまり進めてこなかった。TSM(Trusted Service Manager)市場はその答えであったが、今だ発展途上であり、とりあえずは企業がTSMの運用コストや削減や複雑さの軽減を模索するビジネスモデルとみなされるようになっている。ベンダの戦略やビジネスモデルとしてのTSM市場が発展し、プロバイダがよりコスト効率の良いプラットフォームや付加価値のある差別化要因となるものを模索している。多数のMNOがプラットフォームパートナーを決定しつつあり、市場は徐々に構築されはじめている。大きなベンダが市場の前進を牽引している一方で、小規模企業や新規参入企業がティア2や3のMNOとの契約を競っている。米国調査会社ABIリサーチの「【分析レポート:ビジネスモデル】TSM戦略とビジネスモデル」は、TSM市場の現在と将来の市場について論議し、市場促進要因と阻害要因と、その他の技術による市場の影響などについて記載している。

Despite NFC having been touted as an emerging technology for several years, MNOs and their technology vendors have been relatively slow to address a number of practical issues affecting market adoption, including how best to deliver and manage the credentials and services which are required. The TSM market was the answer but it is still evolving, initially as business models and emphasis shifted with companies now looking to reduce the costs and complexity of TSM operations.

As the TSM market has evolved so have vendor strategies and business models as providers look toward providing more cost effective platforms and differentiation factors while adding value where possible. The market makeup is now beginning to take shape with the majority of MNOs now decided upon platform partners. Now we look toward a market with large vendors driving it forward, accompanied by a smaller players and startups competing for tier 2 and 3 MNO contracts. ABI Research’s TSM report discusses the current and future market dynamics, while addressing market drivers, barriers and potential impacts from other technologies.


ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。

ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。



■ 調査レポート ■

【分析レポート:ビジネスモデル】TSM戦略とビジネスモデル
TSM Strategies and Business Models: Business Models Analysis / AN-1391
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年9月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1391.html

【年間プログラム】NFCのリサーチサービス
NFC Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsnfc.html

【年間プログラム】SIMカードのリサーチサービス
SIM Cards Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirssimc.html

(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)


■ 米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html


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