その「たるみ」、原因は”遺伝子”レベルの問題!?ケアの効果が感じられない理由は「努力が足りない」だけ?肌老化と遺伝子の関係性とは?

DreamNews / 2014年9月30日 11時30分

写真

株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石原智美)は、肌老化と遺伝子の関係性についてWEBアンケート調査を行いましたので結果を本日ご報告いたします。

毎日毎日顔のたるみケアはちゃんとしているのにいまいち結果がみられない。

同年代で、同じような生活をしているはずなのにあの人は何故美しい肌を保っているんだろう…。

誰もが一度はこんな気持ちを感じた事があるのではないでしょうか。
あなたのそのたるみ(肌悩み)の原因は、もしかしたら”遺伝子レベル”で問題があるからかもしれません。              

そこで今月の顔のたるみ研究所の特集では「肌老化と遺伝子の関係性」に関して取り上げています。
(調査概要:WEBアンケート調査/女性360名/調査期間:2014年9月10日(水)~12日(金))


■顔のたるみを感じる人のケア率4割。ケアの効果は1割しか感じていない。
まず、「ご自身の顏のたるみを感じていますか?」と質問してみたところ、「感じている(81.9%)」と80%以上もの方が回答しました。
次に、顔のたるみを感じていると回答された方へ『「顏のたるみ」のケアを積極的に行っていますか?』と聞いてみると「行っている(7.1%)」「まぁまぁ行っている(29.8%)」と顔のたるみを感じているのにも関わらず、なんと4割弱の方しか顔のたるみ対策を行っていない事がわかりました。

次に『しっかり「顔のたるみケア」を行っているのに、効果がみられないと感じた事はありますか?』と聞いてみると、「ある(88.1%)」と約9割の方が答えました。
たるみで悩んでしっかりケアをしているのに関わらず、効果が感じられない方が多いのですね。

■ケアの効果が感じられない理由は「努力が足りない」+「スキンケアが合っていない」
また「効果が感じられない理由は何だと思いますか?」と聞いてみると、「ケアの努力が足りないから(56.3%)」「自分とスキンケアが合っていないから(30.2%)」「ケアはきちんと行っているが、ストレスを感じているから(20.8%)」「ケアはきちんと行っているが、不規則な生活をしているから(18.8%)」となり、たるみケアに対して努力不足な部分も理解しつつ、スキンケアが自分の肌に合っていないという声も。また、自分自身の生活環境に関しても要因があると感じている方が多く見受けられました。

■肌質の遺伝を感じている人は2人に1人。 肌老化の面で感じている方が多数。
肌質や顔のたるみやすさは環境要因もありますが、実は遺伝によるものもあります。
そこで、「肌老化や肌質は各々異なりますが、これは「遺伝子」が関係していると思いますか?」と聞いてみると、「ある(52%)」と半数以上の方が回答しました。
そして、「あなたの肌質に遺伝が関係しているところがあると思いますか?」という問いについては「思う(88.1%)」と約9割の方が回答し、みなさん肌に遺伝的なものを感じている事がわかりました。

■肌老化の遺伝子検査ができるキットの認知率、1割のみ。
「肌老化に関わる遺伝子を調べる検査キットがある事を知っていますか?」と聞いてみると「知らない(85.8%)」と答えた方が圧倒的に多い結果になりました。

「遺伝子検査キットを使ってみたいと思いますか?」と聞いてみると、「実際に使用したことがある(5.9%)」「思う(52.9%)」と合わせて約6割弱の方が遺伝子検査キットの導入に対して前向きな考えを持っている事がわかりました。

次に「実際に使用してみた又は使ってみたい理由は何ですか?」と聞いてみると、「自分の肌老化の傾向がわかるから(90.0%)」「自分の肌質を知る事ができるから(73.3%)」「自分に合った化粧品(成分)選びに役立ちそうだから(50.0%)」「今悩んでいる肌トラブルの原因が知りたいから(33.3%)」となり、現状の肌トラブル改善や自分自身の今後のスキンケアに役立てたいという気持ちが感じ取れる結果となりました。


◎肌老化には”遺伝子”が関係している

見た目年齢に影響するエイジングサインの代表的なシミ・シワ・たるみは、大きく分けて2つの要因に左右されます
。1つは、日頃の生活環境やスキンケアによる環境的なもの。もう1つは、生まれつき持っている肌老化遺伝子<肌質>によるものです。

▼遺伝子って?
私たちの体は約60兆個の細胞からできており、その細胞の核の中には両親から受け継いだ46本の染色体が存在し、染色体を形成しているのがDNAです。
DNAは生命の基本的な特性を決定する分子で、 4種類の塩基と、糖とリン酸でできています。
実はこの塩基同士が結びつき、私たちの体を構成する、タンパク質を作るための“情報”となり、この部分を遺伝子と呼びます。

▼テロメアの短縮化
細胞の寿命と深い関わりのある“テロメア”は細胞の一つ一つに存在する染色体の末端にあります。
細胞は、分裂する際に自らの遺伝子情報をコピーし、新たな細胞に受け渡すのですが、コピーの精度は回数を経る毎、つまりは年を重ねる毎に衰え、分裂の度に染色体の末端構造である“テロメア”が少しずつ短くなっていきます。
やがて、一定回数を超えた時点で細胞自体の分裂は停止し、「シワ」や「たるみ」といったエイジングサインが現れます。


◎遺伝子レベルでたるみケアを考えたときにすべきこと

▼内的・外的要因の解決
強いストレスを受ける環境下にいるだけで、体内には活性酸素が大量発生し、活性酸素はどんどん細胞を錆びつかせます。
日頃からストレスを発散する為に運動をしたり、趣味に没頭する時間を少しでも設けるなどしてストレスをため込まない生活を心がけましょう。

▼美容成分の見直し
顔のたるみケアに有効的な成分として今おすすめの成分をご紹介いたします!

◆PROGELINETM(プロジェライン)                     
PROGELINETMは新たに解明された細胞老化の鍵であり、加齢とともに増加する異常タンパク“プロジェリン”の発生や蓄積を減量させることで、既に進行してしまった肌構造の乱れを整える画期的な成分です。                                                  
◆プロビタミンC                                             
 プロビタミンCは、リン酸型ビタミンCやVC-IPなどに代表されるビタミンC誘導体の総称です。
その強力な抗酸化作用により、“テロメア”の短縮化を遅らせ、老化を抑制することが確認されています。
また、“ヒト成長ホルモン”の働きによる“テロメア”の短縮化との相乗効果があると言われています。


◎遺伝子検査キットで原因・対策を知る

本来生まれつき持っている肌の体質特性を遺伝子レベルで知ることにより、シミ・シワ・たるみなどの3大エイジングサインを予防する正しいケア方法に役立てる事ができます。
「肌老化遺伝子検査キット」では、シミ・シワ・たるみの3大エイジングサインに関連する酵素を司っている遺伝子の変異を検査します。

肌老化遺伝子検査キット」で判る!~3大エイジングサインに関わる3つの遺伝子~

■ コラーゲン代謝遺伝子【MMP-1酵素活性に関わる遺伝子】
MMP1遺伝子は、コラーゲンを分解する酵素(MMP-1=マトリックスメタロプロテアーゼ)に関係しています。
コラーゲンの分解が過剰に進みやすい傾向の肌は、コラーゲンの量が減りがち。
ハリや弾力を低下させ、たるみやシミを引き起こす要因のひとつになるため、肌にコラーゲンが多く配合されたスキンケアを使用することが必要になります。

■ストレス代謝遺伝子【SOD2酵素活性に関与する遺伝子】
SOD2遺伝子は、活性酸素の1種スーパーオキシドを除去する抗酸化酵素に関係しています。
活性酸素は、MMP-1酵素を活性化させ、コラーゲンの質に影響を与えます。活性酸素は体内の異物や毒物、細菌やウイルスを分解する機能があり、人間には必要な物質ですが、余分な活性酸素は正常な細胞にまでダメージを与えてしまいます。
活性酸素が増加しやすい要因はストレスや紫外線、飲酒などがあるため、これらの対処が必要になります。

■有害物質フィルター遺伝子 【GPX1酵素活性に関与する遺伝子】
GPX1遺伝子は、活性酸素の1種過酸化水素を除去する抗酸化酵素(GPX1=グルタチオンペルオキシターゼ1)に関係しています。コラーゲンの質と量に影響を与え、たるみやシワを引き起こす要因のひとつになります。
抗酸化物質が体内で多いほど老化が抑制されるため、これがどのくらい体内で維持できるのかが重要になります。

~検査方法~
キットに含まれる専用の綿棒のような採取棒で頬の内側をこすり、細胞を採取するだけととても簡単。詳しい検査方法については「顔のたるみ研究所」をご覧ください!

= こちらの特集詳細は、「顔のたるみ研究所」へ!:  http://www.tarumi-labo.com/special/2221/ =

-----------------------

=お問い合わせ先=

(株)ドクターシーラボ 
マーケティング部 広報グループ
顔のたるみ研究所担当
金澤佐衣子 / 泉瑠奈 / 三橋愛美

TEL:03-6419-2508(直通)  
FAX:03-6419-2550 
info@tarumi-labo.com

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング