中学受験にチャレンジする子供を持つ母親に聞きました!『受験検討理由』『習い事・遊び』『志望校選びの基準』の3つについて考え方と本音を調査

DreamNews / 2014年10月20日 18時0分

写真

少子化の影響もあり1人の子供に対する将来への期待度も高まっています。地元の中学校に通わず受験をしてでも中学校から進学校へ通う為に中学受験にチャレンジする家庭が増えています。中学受験サワヤカ突破では中学受験予定の子供を持つ母親に中学受験に関する3つのアンケートを実施しました。小さい内から受験のために頑張る子供をサポートする母親の本音を見ることができました。

中学受験にチャレンジする親子を応援するサイト「中学受験サワヤカ突破 http://goo.gl/UlzUothttp://xn--lckta5lsb858xudh8wnw99cple929g.com/)では
中学受験を目指す子供を持つ主婦を対象に3項目のアンケートを実施しました。
アンケート結果ページはこちらで公開しています 。
http://goo.gl/9PUrVChttp://xn--lckta5lsb858xudh8wnw99cple929g.com/category9/
個人の考えにもよるところも多く、なかなか他人には聞きにくい項目について取り上げています。


■調査概要
-----------------------------------------------------------------------------
調査方法 : インターネットによるリサーチ
調査地域 : 日本全国
調査対象 : 中学受験を予定している小学生の母親
調査日時 : 2014年10月14日(火) ~ 2014年10月15日(水)
有効回答数: 90サンプル
■アンケート内容
-----------------------------------------------------------------------------
・中学受験を検討した理由
・勉強に関係ない習い事や遊び
・志望校選びで一番重視する基準
※各アンケートに用意した6択の回答から1つを選択、選択理由を記入していただきました。
【中学受験を目指す子供の母親の本音を調査】他の母親はどう考えているの?『中学受験を検討した理由』・『勉強に関係ない習い事や遊び』・『志望校選びで一番重視する基準』についてアンケートを実施しました




まずは気になる志望理由です。
多くの子供が地域の中学校にそのまま進学するのに、あえて中学受験をして私立の中学校に進むことを選んだのでしょうか?

アンケートから30人中9人が『子供が希望したから』と子供自ら受験したいと言い出したことがわかりました。
小さいなりにも自分の置かれている環境や将来を考えてのことのようです。

『地元の中学校が気になる』方も同数でした。
学校の風紀は年毎に変わる場合もありますが、やはり良くない評判がある学校に進学させるよりはと思う親心があるようです。

教育水準や進学率を重視する意見ももちろんあります。
『高い水準の教育を受けさせたい』・『どうせ受験する事になるのだから早い方がいい』という親の希望です。

親として子供の意見を尊重しつつ、人生の先輩としての意見も見える結果となりました。




受験をすると決める前からサッカー教室やピアノ教室などの習い事など、直接受験に結びつかない習い事はどうするべきなのでしょうか?
続けるべき?辞めさせるべき?親の意見を聞いてみました。

今まで通りで構わないという結果が16人と半数を少し上回りました。
『友達との交流も大切にしながら勉強もしっかりして欲しい』ということですね。

14人は習い事か遊びかどちらかは我慢すべきという意見です。
『目標を達成したいなら少しの間は我慢する事も必要』・『ずっとではないのだから』とのことでした。

遊ばせてあげたい気持ちもありながら、やはり受験にチャレンジするという意識を持って欲しいようです。

『遊びならいい』・『子供に決めさせたい』などの意見も少数ありました。




受験先の中学校選びは何を基準に考えればいいのでしょうか?
偏差値・高校や大学への進学率、立地など家庭の考え方についてアンケートに答えていただきました。

断トツで多かったのが『校風重視』です。
多くの親が中学校を子供が学ぶだけではなく成長していく場と考え、子どもに合った学生生活が送れると感じられる学校を選んでいる結果となりました。

続いて将来を見越しての『進学率』や毎日のことを考えて『通いやすさ』と続きました。

『偏差値で選ぶ』方は少なく、30人中2人でした。

受験までして入学するからこそ、勉強だけではなく学内の環境や取り組みにも期待していることがわかりました。




中学受験サワヤカ突破lではこの様中学受験に関するアンケートを今後も続けていく予定です。
~当プレスリリースに関するお問い合わせ ~
中学受験サワヤカ突破 http://goo.gl/UlzUothttp://xn--lckta5lsb858xudh8wnw99cple929g.com/
【運営:メディア制作オフィス】
所在地:大阪市西区北堀江2-17-15 アイビービル6F
担当:豊岡
TEL:06-6556-9748
FAX:06-6556-9749
mail:info@syufeel.com

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング