イスラエル大使館が初の試み、マンガによるアニメーション制作サービス「MANGAnimation」で、マンガを活用した観光資源PR動画を作成

DreamNews / 2014年10月20日 18時0分

株式会社Resorz(本社:東京都目黒区、代表取締役:兒嶋 裕貴)が運営する「プロ漫画家」を活用した、マンガアニメ動画制作サービス『MANGAnimation(マンガニメーション)』(http://manganimation.jp/ )にて、イスラエルの観光資源の広報用動画の制作、WEB領域でのプロモーション施策を行うことが決定いたしましたのでお知らせいたします。

2014 年10月20日
報道関係各位                                 株式会社Resorz



株式会社Resorz(本社:東京都目黒区、代表取締役:兒嶋 裕貴)が運営する「プロ漫画家」を活用した、マンガアニメ動画制作サービス『MANGAnimation(マンガニメーション)』( http://manganimation.jp/ )にて、イスラエルの観光資源の広報用動画の制作、WEB領域でのプロモーション施策を行うことが決定いたしましたのでお知らせいたします。


【ゆるキャラの次は「マンガ」、イスラエルの観光資源をマンガアニメーション動画で紹介】

イスラエル大使館(http://embassies.gov.il/tokyo/Pages/default.aspx)では、自国の観光資源を日本国内に広く認知させるべく、観光客増加の起爆剤となるプロモーション方法を検討されておりました。昨年度は「ゆるキャラ」を器用するなど独自の手法で行ってきた中で、今年、注目されたのが世界からも認められている日本文化の1つである「マンガ」です。

今回、私どもの提供するプロ漫画家が企画から作画まで担当する「マンガ」を使ったアニメーションのPR方法にご評価をいただき受注にいたりました。尚、全七話のうち、第一話のリリースは10月28日のアニメーションデーを予定しております。アニメーション動画は、イスラエル大使館のYouTubeアカウントやFacebookページにてご覧いただけます。

この動画制作プロジェクトを受けて、MANGAnimation(マンガニメーション)では、さらにこのサービスを、漫画家たちの海外展開への足がかりにし、マンガを使ったビジネスを世界へ展開させていきたいと考えております。



◆『マンガニメーション』とは?サービスの概要と事業立ち上げの背景

有名雑誌に連載経験のあるプロ漫画家が企業の商品やサービスをPRするためのストーリーを作成して漫画化し、YouTubeなどで閲覧可能なセリフ付きのマンガによるアニメーション動画を作成いたします。マンガ動画にするだけで、商材やサービスの特徴をわかりやすく伝える事ができるうえ、視認性を上げることで認知度を飛躍的に上げることが可能です。多言語ナレーションにも対応しておりますので、海外へ向けたプロモーションにもご活用いただけます。

現在「マンガ」は、日本国内に留まる事なくワールドワイドに広まっており、日本の「アニメ」、「ゲーム」などと合わせてコンテンツ産業や文化が世界中で評価され「クールジャパン」として注目されております。

そういった世界で評価される「日本文化」を支えるクリエーター達の活躍の場を増やし、「グローバルで成功する日本クリエーターを増やしたい」そして「日本文化を世界により広めることで日本を元気にしたい」という想いから当サービスは事業開始当初より、海外展開を視野に入れています。日本が誇れる「MANGA(マンガ)」という文化を世界へ発信し、日本の優秀な漫画家さん達の仕事の「場」を創り出す環境を構築して参ります。


【こんなニーズにお応えします】

中小企業のお客様は「良い商材、商品力はあるのに、プロモーション力が弱いので知って貰えない」、「プロモーションをかけたいけれどCM制作となると高額になってしまう」など課題を多くお持ちです。また、通常のプロモーション方法では現代のメディアの中では情報量が多く、数ある中から目立つための広告を制作することは難しいというのが現状です。そこで当サービスではプロモーション用に活用できる「インパクト」のある、「マンガ動画コンテンツ」をご用意いたします。


【サービスの活用イメージ】

(1) プロモーションの強化
「マンガ動画」であれば、「競合他社」と一味違ったインパクトのある宣伝が出来ます。導入頂いた企業様からは「問い合わせが2倍になった」「年間売上が1.7倍になった」「2日で対象の顧客160名からの問い合わせがあった」等、多数お喜びのご報告を頂いております。

(2)商材の説明
マンガアニメーションを活用することで理解が難しい内容の商材でも、最後まで飽きずに分かりやすく説明することが可能です。サービス説明動画として制作した動画が、内容のおもしろさからYoutubeで21万回再生されると言った事例があったり、FacebookやTwitterでのシェアもされやすく、プロモーションにも繋がっている成功事例もございます。

(3)教育コンテンツとしての利用
堅い内容の研修や資料、分厚いマニュアルもアニメーション動画を活用して伝えると分かりやすく説明ができます。新入社員のリクルーティング動画や、大手企業様の社員研修、ひいては、公的機関からの動画制作のご相談を受けてきた実績等がございます。


【マンガニメーションの特徴】

(1)「プロ漫画家のみ登録」
有名週刊、月刊誌に連載されている、または連載経験のあるマンガ家さんをはじめとする、「プロ」のマンガ家さんが100名以上登録。作風・実績から好きな、漫画家を選べます。

(2)「プロ漫画家が動画演出とプロデュースを行います」
アイディア出しの段階から演出まで、マンガ家がプロフェッショナルな視点でご提案します。

(3)「低価格」
フルアニメーション制作に比べ、コマ数(絵コンテ数)が大幅に少ないので、安価にマンガ動画を制作可能です。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Resorz 
担当:品田(しなだ)・高島 
電話番号:03-6451-2718   E-mail press@resorz.co.jp

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング