~「秋冬コスメについての意識調査」結果を発表!~ この秋冬に約6割がメイクコスメ購入予定 合計予算は「5,000~10,000円未満」が中心 「メイクの参考にしたい」有名人は「綾瀬はるか」「井川遥」

DreamNews / 2014年10月31日 17時0分

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、ビューティ・ファッションに特化した最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」は、同社が運営する、マーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」を利用し、20代以上の女性300人に「秋冬コスメについての意識調査」を実施した。


▼株式会社ADDIX ブログメディア「BWRITE(ブライト)」
「秋冬コスメについての意識調査」調査結果ページ
http://bwrite.biz/a-survey-on-autumn-winter-makeup-cosmetics/
(※全11問の詳細な調査結果がご覧いただけます。)


デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、ビューティ・ファッションに特化した最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」は、同社が運営する、マーケティング特化型クラウドソーシングサービス「Skets(スケッツ)」を利用し、20代以上の女性300人に「秋冬コスメについての意識調査」を実施した。

調査は今年10月中旬に実施。「普段のメイクアップコスメの使用・購入状況」や、「メイクの参考にしたい有名人」についても回答を得ました。

その結果、約6割の女性がこの秋冬シーズンにメイクアップコスメを購入予定と回答、購入合計予算は「5,000~10,000円未満」を中心として、低予算派と高額派に分かれました。商品の選択時には「美容・コスメ情報サイト」、「雑誌」が情報源として重要視されています。 

秋冬メイクの注目トレンドでは、「つややかで、色っぽい雰囲気」がTOPに。ヌーディーな肌と唇に血色チークをプラスした、つややかな、色っぽさや温もりを感じるメイクに人気が集まっている傾向が明らかになりました。

また、今回は「メイクの参考にしたい」有名人についても同時に調査。その結果、共に“癒し系“の「綾瀬はるか」「井川遥」が同数でTOPに。肌の透明感と、その肌を活かしたナチュラルなメイクが支持されているようです。      

【アンケートレポート】

■今年の秋冬シーズンに約6割がメイクアップコスメを購入予定! 最も欲しいアイテムは「リップ」
今年の秋冬シーズンに欲しい、購入予定のメイクアップコスメ(ファンデーション含む)があるかを答えてもらったところ、「ある」が約6割(59.3%)を占めました。

購入(予定)アイテムで最も多かったのは「口紅・リップグロス」。実に購入予定者のほぼ6割(58.4%)が購入したいと回答しました。次いで、「アイシャドウ」44.9%、「ファンデーション」39.9%、「チーク」28.7%となっています。

■購入予定アイテムは「ファンデーション」「アイシャドウ」「リップ」が3強 ブランドでは「カネボウ ルナソル」がTOPに
同じく購入する方に、最も欲しい購入(予定)アイテムを自由回答で1つだけ答えてもらいました。アイテム別に見ると、「ファンデーション」(24.7%)、「アイシャドウ」(23.6%)、「口紅・リップグロス」(23.0%)がわずかの差で並びTOP3に。4位以下のアイテムを大幅に引き離しています。

ブランド別に見ると、「カネボウ ルナソル」が1位(15人/8.4%)。2位が「ランコム」(8人/4.5%)であり、次いで「イヴ・サンローラン」「ディオール」「資生堂マキアージュ」が同数(7人/3.9%)で続いています。

さらにアイテム別に人気ブランドを見てみると、「アイシャドウ」では「カネボウ ルナソル」が10人でTOPに。「ファンデーション」は、「ランコム」が5人で最も多く、「口紅・リップグロス」は「イヴ・サンローラン」が4人で最多でした。




■購入予算合計は「5,000~10,000円未満」が最多 低予算派と高額派に分かれる
今年の秋冬シーズンのファンデーションを含めたメイクアップコスメの購入予算については、最も多かった「5,000~10,000円未満」(33.1%)を中心として、低予算派と高額派に回答が分かれました。 「5,000円未満」と答えた人が合わせて34.9%である一方、「10,000円以上」との回答も合計32.0%となっています。




■この秋冬の注目トレンドは「ヌーディーでつややかな、色気と温かみのあるメイク」!
注目している今年の秋冬メイクトレンドの設問では、「つややかで、色っぽい雰囲気」が34.7%の女性から支持を集めてTOPに。以下、「血色チーク」(27.3%)、「温かみのあるヌーディーリップ」(25.0%)、「艶感のあるヌーディスキン」(22.7%)と続き、ヌーディーな肌と唇に血色チークをプラスした、つややかな、色っぽさや温もりを感じるメイクに人気が集まっている傾向が明らかになりました。

また、今の顔を作る上で欠かせない眉のトレンド「濃色の太ストレート眉」については、12.3%が注目していると回答しました。




■「メイクの参考にしたい」有名人TOP3は「綾瀬はるか」「井川遥」「石原さとみ」 透明感のある、癒し系ナチュラルメイクが人気
最後に、「メイクの参考にしたい」有名人について、その理由も添えて、自由回答で1人だけ名前を挙げてもらいました。
最も名前が多く挙げられたのは、同数でTOPとなった「綾瀬はるか」「井川遥」の癒し系タイプの2人。300人中、それぞれ23人が参考にしたいと答えました。共に、肌の透明感と、その肌を活かしたナチュラルなメイクが支持されているようです。「井川遥」については、「年齢を重ねて美しくなっている」ことへの憧れの声も多く挙がっています。

3位は「石原さとみ」(16人)。リップや目元などのパーツの色っぽさや、女性らしいかわいらしさが人気を集めました。

上位に挙がった有名人は、年令を問わず、女性らしいかわいらしさや、作りこんでいないナチュラルな雰囲気を持つ女性が多い傾向が。なお、上位の中で1人異彩を放つ5位「ざわちん」に対しては、メイク技術のすごさとメイクプロセスを公開していることが理由として挙がっています。




モード界では、レトロな60年代調の目元強調メイクや、クールなカラーレスメイク、クラシカルなレディライクメイクの印象が強かった2014-2015秋冬シーズン。今回の調査からは、リアルな日本の女性達にとっての理想のメイクは、ナチュラルな色っぽさとかわいらしさを兼ね備えた、「愛される」「癒し系」メイクであることがうかがえます。

また、今回「メイクアップアプリ」をよく参考にしていると回答した女性は2.7%でしたが、今後は飛躍的に増えていくことが予想されます。この10月1日には、資生堂からシミュレーションとECが直接連動したメイクアップアプリも登場し、今後の状況にますます注目です。


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【 調査実施期間 】
2014年10月10日(金)~10月17日(金) <8日間>
【調査対象・人数】
「Skets」会員の20代以上の女性 300名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式(計11問)
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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表して参ります。

※本調査結果の著作権は、株式会社ADDIXおよび、ブログメディア「BWRITE」に帰属します。
調査結果をご利用の際は、調査主体「BWRITE」(http://bwrite.biz/)および、アンケート収集元「Skets」(https://www.skets.jp/)の名称・URLを明記していただきますようお願いいたします。

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■「BWRITE(ブライト)」とは?
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■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約5万名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。

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■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp

【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp

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