2014年度上半期の店頭広告キャンペーンの実施件数は前年比91% 2014年度上半期 店頭広告キャンペーン実施形態調査 ~キャンペーンの形態別比率/メーカー×キャンペーン実施形態ランキング~

DreamNews / 2014年11月6日 9時0分

■2014 年度上半期の店頭広告キャンペーンの数は、2013 年度上半期と比較し約91%へ減 少。 ■2014 年度上半期の店頭広告キャンペーン実施件数ランキングは、キリンビール株式会社がトップ。

店頭広告キャンペーン専門会社の株式会社パルディア(本社:東京都港区、代表取締役:中沢 敦、電話番号:03-5532-8425)は2014 年度上半期(2014 年4 月1 日~2014 年9 月30 日)店頭広告キャンペーン実施形態調査を発表しました。
調査手法は、同社が保有する店頭広告キャンペーンデータベースのキャン索
http://www.cam-saku.com/)からデータを抽出して集計を実施した結果とします。

【調査結果】
■2014 年度上半期の店頭広告キャンペーンの数は、2013 年度上半期と比較し約91%へ減少。
2014 年度上半期を対象とした調査結果(画像1 参照)ではキャンペーンの総件数は4,589 件で
あり、2013 年度上半期の総件数5,042 件から約91%に減少しました。
キャンペーン数減少の内訳としては、流通タイアップキャンペーン・流通実施キャンペーン
の減少傾向が顕著にみられました。

<キャンペーン数減少の背景>
・大手小売りチェーンによる経営統合・合併が進み、GMS・DGS・流通実施キャンペーンで
減少傾向にあること。
・上述の経営統合・合併の流れを受け、特にトイレタリーメーカーで全国・エリアキャンペーン/流通タイアップキャンペーンが減少傾向にあること。
・プライベートブランドの台頭により、食品メーカーがブランドや流通を絞ってキャンペーン
を実施している傾向があること。
などがキャンペーン数減少の背景として考えられます。

■2014 年度上半期の店頭広告キャンペーン実施件数ランキングは、キリンビール株式会社がトップ。
今回の調査で1 位となったのはキリンビール株式会社で、キャンペーン実施件数は217 件(画像3 参照)。2013 年度上半期と比較するとキャンペーン数が増加しており、2014 年6 月に実施された2014FIFA ワールドカップの日本代表オフィシャルスポンサーであることが増加の背景として考えられます。
2 位は森永製菓株式会社で200 件、3 位は株式会社伊藤園で174 件の結果となりました。

本レポートに関するより詳しいセミナーを開催致しますのでご案内させていただきます。
■2014 年度上半期 店頭キャンペーン動向&O2Oプロモーション事例セミナー
開催日時:2014 年11 月17 日(月)14:00~16:30
会場:アーバンネット神田カンファレンス2A(所在地/東京都千代田区神田3-6-2 アーバンネット神田ビ
ル2F2A)
講師:株式会社パルディア 代表取締役中沢 敦
申込みフォーム:http://www.paldia.co.jp/seminar/

【キャン索フリー(http://www.cam-saku.com/)とは】
全国の主要流通で実施されている店頭広告キャンペーンの情報をユーザー登録(無料)していただく事で、一定期間(※)の店頭広告キャンペーンの情報を検索・閲覧できるサービスです。
<キャン索フリーの概要>
(1). 豊富な検索機能
メーカー・実施流通チェーン・キャンペーン名称・実施期間・景品名・フリーワードなどから各種キャンペーンを検索することが可能です。
(2). 全国の店頭で実施されているキャンペーン情報を網羅北海道から沖縄まで、全国の弊社と契約登録を行ったホームパートナー(在宅主婦)200 名が、日々買い物の中で探した店頭のハガキを自宅で情報入力するため、キャンペーン情報が豊富に収
録されています。
(3). キャンペーン情報はリアルタイムで更新
毎月1,000 件前後のキャンペーン情報がリアルタイムで更新されます。
<キャン索フリー導入によるメリット>
(1). 簡単にご利用可能
メーカー、小売、卸店、販売会社、広告代理店、SP会社など企画担当者の立場に立った、操作が簡単なサービスシステムをご利用いただけます。
(2). 無駄な時間を無くし効率的
ターゲットに最適なキャンペーン実績探しが簡単にできるため、ヒントにすることで悩んだり無駄な時間が省け、効率的です。
(3). 顧客への充実したサービス提供
広告代理店等の担当者は、顧客への充実したサービスを提供でき、競合他社との差別化を図ることができます。
これらにより広告代理店等の担当者は、時間的に「ゆとり」ができ、他の業務に取り組む時間が生まれます。
※ ご利用日の半年前の月からさかのぼって1年分の店頭広告キャンペーン情報を検索・閲覧することができま
す。(2014 年11 月にご利用の場合、2013 年6 月~2013年5 月にキャンペーンが終了した店頭広告キャンペーンの情報を検索することができます。)

■関連リンク
株式会社パルディア http://www.paldia.co.jp/
キャンペーン事務局.com http://campaign-jimukyoku.com/
店頭プロモーション.com http://tento-promotion.com/
キャンペーン事例を探せる無料データベース「キャン索フリー」 http://www.cam-saku.com/
キャンペーンアプリ http://tento-promotion.com/lineup/palnavienter.html
ローカル懸賞情報満載!パルなび http://www.palnavi.com/
パルなび応募 懸賞簡単応募 http://www.palnavi.com/palnavienter/index.html
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社パルディア 柴田英治
〒105-0004 東京都港区新橋3-4-5 新橋フロンティアビルディング5F
電話番号:03-5532-8425
FAX:03-5532-8426
e-mail:info@paldia.co.jp

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