農林水産省『農業女子プロジェクト』とナムコの「遊びと食育」コラボイベント “農業女子”がゲームセンターで野菜嫌いを撲滅! 12月7日ラゾーナ川崎店で「親子でいっしょに!野菜嫌い→大好き!?」開催

DreamNews / 2014年12月3日 13時0分

写真

ナムコは、農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」との共同企画として、都市部にお住まいの親子を対象に、食育機会の提供と女性農業者の認知を高めるイベント「親子でいっしょに!野菜嫌い→大好きに!?」を、2014年12月7日(日)、大型アミューズメント施設「namcoラゾーナ川崎店」(川崎市幸区)で開催。


株式会社ナムコ(本社:東京都港区/社長:萩原 仁)は、農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」との共同企画として、都市部にお住まいの親子を対象に、食育機会の提供と女性農業者の認知を高めるイベント「親子でいっしょに!野菜嫌い→大好きに!?」を、2014年12月7日(日)、大型アミューズメント施設「namcoラゾーナ川崎店」(川崎市幸区)で開催します。
「農業女子プロジェクト」とナムコの共同企画イベントは、今年8月に開催した“『畑』の贈り物をつくろう!”に続く2回目となります。

「農業女子プロジェクト」http://nougyoujoshi.jp/は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を、様々な企業のシーズと結びつけ、新たな商品やサービス・情報として社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くのみなさまに知っていただくための取り組みです。

ナムコは全国に約200店舗のアミューズメント施設を運営していますが、週末にアミューズメント施設においでになる親子のお客様に、楽しく食育の機会を提供したいとの思いのもとに両者が協働、8月に実施した食育イベントはお客様から大変ご好評をいただきました。

今回のイベントでは、“親子でいっしょに!野菜嫌い→大好きに!?”と題し、時間課金制砂場施設『あそびパーク』を使った宝探しクイズ形式の「見つけろ!掘り出せ!ベジタブル」と、イベントスペースを使った「農業女子おいしいトークショー&野菜バルーン作り」の二部構成により、親子で野菜について楽しく学んでいただける内容になっています。

《イベントに参加予定の農業女子プロジェクトメンバー》

【松下沙由里さん】
(千葉県山武市 サンバファーム)
元々会社員だった共働き夫婦が2010年就農。
子供ができたことでこれからの生き方を真剣に考え、「やりたくないことリスト」を作成して、それを逆転させてみたら、「自然を目の前にして、自らの手でもの作りをして、大地に感謝しながら、自然の大切さを広めて、さらに家族と一緒に仕事をする。」ということに。
あれ、これって農業では?自分達が進むべき道をこうして見つけ出した。

【中島沙織さん】
(群馬県太田市)
学生時代、土壌微生物の生態を活かした有機栽培により、植物の環境適応能力をどの程度広げていけるのか実践で学びたいと思い「農業」そのものに関心を持つ。
20歳頃、内モンゴルで緑化活動をしている地球緑化クラブの活動を体験、砂漠地帯での栽培の難しさを肌で感じる。今までの経験を活かし、日本の痩せた休耕地についての再生活動に取り組んでいる。

《親子でいっしょに!野菜嫌い→大好きに!? 開催概要》

【開催日時】
2014年12月7日(日)各回先着30名様

【見つけろ!掘り出せ!ベジタブル】
(1)11:00 (2)13:00 (3)15:00

【農業女子おいしいトークショー&野菜バルーン作り】
(1)12:00 (2)14:00 (3)16:00

【会場】
namcoラゾーナ川崎店 (川崎市幸区堀川町72-1 LAZONA川崎プラザ 4F)

【参加費用(税込)】
【見つけろ!掘り出せ!ベジタブル】は『あそびパーク』ご利用料金がかかります。

・おひとり様 お子様(0歳~8歳)10分170円 / 保護者様10分170円

※保護者同伴利用に限ります。
※保護者様のみ30分以降延長料金は無料になります。


※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。







<本件に関する報道関係のお問合せ>
株式会社ナムコ 公式サイト お問い合わせページ
http://www.namco.co.jp/contact/


プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング