この時期しか味わいえない!しぼりたての日本酒を飲み歩けるイベント「しぼりたて祭り門前仲町2015」初開催!(2/21)

DreamNews / 2015年1月8日 14時0分

写真

リカー・イノベーション(株)は2015年2月21日(土)に、東京・門前仲町周辺にて、しぼりたての日本酒を味わえる日本酒飲み歩きイベント「しぼりたて祭り門前仲町2015」を開催します。門前仲町で日本酒飲み歩きイベントを開催するのは、今回が初めてとなります。

リカー・イノベーション(株)は2015年2月21日(土)に、東京・門前仲町周辺にて、しぼりたての日本酒を味わえる日本酒飲み歩きイベント「しぼりたて祭り門前仲町2015」を開催します。門前仲町で日本酒飲み歩きイベントを開催するのは、今回が初めてとなります。

 会場には、リカー・イノベーション(株)が運営する、日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」のお付き合いのあるこだわりの蔵元を中心に6蔵が全国より一堂に会します。蔵元直送の日本酒を、蔵元が直々に注ぎ、日本酒の造りの時期であるこの時期しか味わえない、季節限定の「しぼりたて」の日本酒を存分に堪能できるイベントです。

 「しぼりたて祭門前仲町2015」は、参加者が受付にて参加証やカップを受け取り、できたばかりの「しぼりたて」の日本酒を片手に、門前仲町の個性的な飲食店8店舗を自由にはしご酒することができるイベントです。各飲食店には、1つずつ蔵元が待機しており、「しぼりたて」の日本酒を含む各蔵自慢の日本酒を参加者の皆様に振る舞うので、普段は接することのできない造り手である蔵元から、酒造りへの想いを直接聞くこともできます。造り手から、日本酒に関する知識を丁寧に説明するため、日本酒についてあまり詳しくない方でも、このイベントを通して、日本酒のより深い知識が得られることと期待しております。

 日本酒は、全国から集まる6蔵の「しぼりたて」の日本酒を中心に20種類程度の日本酒を飲み比べることができます。どの日本酒も、普段は地元で消費され、東京ではなかなか味わうことのできないお酒であり、中でも「しぼりたて」の日本酒は、酒造りの時期であるこの季節にしか味わうことのできない特別な日本酒です。そのため、一度に数種類のしぼりたての地酒を味わえるのは、貴重な機会となります。

 料理は、参加店舗である飲食店8店舗のうち5店舗が日本酒にピッタリな料理を用意します。料理は全てキャッシュオン制(その場で現金精算)となり、全品300円~500円で提供します。門前仲町という下町ならではの料理を提供する飲食店を飲み歩きながら、料理と日本酒の相性を存分にお愉しみいただけます。

 当日は、受付で配布するカップ(無料)とは別に、お猪口やシャンパングラスや升などの酒器(有料)の販売を行う予定です。日本酒は、酒器によっても味わいに変化が生まれるので、これを機会に好みの酒器を選び、様々な酒器で日本酒を飲み比べることで、新たな発見があるはずです。

 これまでKURANDが主催する日本酒飲み歩きイベントへの参加者は、延べ4,000名を越え、満足度の高いイベントとして、20代~30代を中心とした日本酒ファンに好評いただいております。KURANDでは、都内各地で定期的に日本酒イベントを開催しています。弊社のイベントを通して、街の魅力を知り、美酒美食に酔いしれることで、日本酒に親しみを持っていただけることと期待しております。

◆季節限定”しぼりたて”を思う存分堪能できる!◆
当イベントでは、全国から集まる蔵元のできたばかりの”しぼりたて”の日本酒を味わうことができます。一般的に、しぼりたての日本酒は、日本酒造りのこの時期しか味わえない季節限定の特別な日本酒です。そのフレッシュで、口の中で広がるピチピチとした味わいを是非ご堪能ください。

◆下町・門前仲町の飲食店8店舗が参加!◆
門前仲町は、古くから「深川のお不動様」と親しまれてきた「深川不動堂」や、江戸三大祭の一つ「深川八幡祭り」が行われる富岡八幡宮などの門前町として栄えた、江戸情緒を色濃く残す街です。当日は、8店舗のうち5店舗が江戸っ子に愛される下町ならではの日本酒にピッタリな料理を用意します。

◆全国から6蔵元が門前仲町に集結!◆
秋田、岩手、埼玉、東京、石川、京都から6蔵がこのイベントのためだけに門前仲町に集まります。接する機会の少ない蔵元と直接会話することで、日本酒に興味を持ち始めた方でも、日本酒についてもっと詳しく知りたいという方でも、日本酒についてより深い知識が身につくはずです。何より、造り手の想いと一緒に味わう日本酒は、格段に美味しく感じるものです。

【イベント概要】
■名称
「しぼりたて祭り門前仲町2015」

■日程
2015年2月21日(土)

■時間
12:30~15:30 ※12:30受付と同時にスタート

■開催場所
門前仲町周辺

■受付場所
串揚処 和み
東京都江東区富岡1-1-10 若葉ビル 1F

■参加費用
お一人様 3,000円(完全事前予約制)
※日本酒堪能し放題
※お料理はキャッシュオンとなります。

■参加人数
300名様限定
※当日券の販売は行いません。

■参加蔵元
木村酒造(秋田)、桜顔酒造(岩手)、滝澤酒造(埼玉)
小山酒造(東京)、やちや酒造(石川)、竹野酒造(京都)

■参加飲食店
串揚処 和み、鮎の里 山幸、下町おばんざい さくら、鳥料理 えん、串屋横丁
月花、和食バル WARAIYA、炭火串焼 鶏ジロー
※月花、和食バル WARAIYAでは、お酒の提供のみ。お料理の提供はありません。
※炭火串焼 鶏ジローは、休憩場所です。お酒、お料理の提供はありません。

■当日の流れ
12時半より受付と同時にスタートします。受付にて配布物(試飲カップ・参加証・マップ・チラシ類等)を受け取り、自由に門前仲町をほろ酔い食べ飲み歩きしていただきます。15時半にはお酒の提供を終了し、イベント終了となります。

■イベントURL
http://kurand.jp/event/list/monzennakacho/

■お申込みURL
Peatixよりお申込みいただけます。
http://kurand-event-monzennakacho.peatix.com


■主催
日本酒の通販・イベント企画運営サービス KURAND(クランド)
http://kurand.jp/

■運営元
リカー・イノベーション株式会社
〒123-0851 東京都足立区梅田5-13-13
http://liquor-innovation.co.jp

■KURANDとは
KURAND は皆様と全国の蔵元を結ぶ、日本酒の定期購入サービスです。普段は表に出てこない「こだわり蔵元」の希少酒を毎月お届けしております。定期購入サービスのシステムにより、本来は蔵元しか味わえない鮮度管理の難しい日本酒をそのまま瓶に詰めてお届け。全国のこだわり蔵元が厳選する、季節に合わせた旬で新鮮な日本酒と、毎月の新しい蔵元との出会いが楽しめます。
KURAND:http://kurand.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
リカー・イノベーション株式会社 広報担当:辻本
電話番号:03-6806-3777        
Email:s-tsujimoto@liquor-innovation.co.jp

プレスリリース配信代行サービスドリームニュース

トピックスRSS

ランキング