サッカーキュレーションメディア「socsoc (サクサク)」がパーソナルサッカー動画マガジンとして生まれ変わります

DreamNews / 2015年6月22日 18時0分

写真

ブラニュー株式会社(本社:東京都港区 / 代表:名富 達哉)は、サッカー動画に特化したキュレーションメディア「 socsoc(サクサク)」を再定義し、情報をユーザーごとにパーソナライズしたパーソナルサッカー動画マガジンとして2015年6月22日(月)にリリースしました。リニューアルに伴い、アドバイザーとして業界において卓越した知識と経験、幅広い人脈を持つ百瀬俊介氏を迎えることとなりました。

ブラニュー株式会社(本社:東京都港区 / 代表:名富 達哉 以下ブラニュー)は、サッカー動画に特化したキュレーションメディア「 socsoc(サクサク)」を再定義し、サッカー情報をユーザーごとにパーソナライズしたパーソナルサッカー動画マガジン「 socsoc 」として2015年6月22日(月)にリリースしました。
http://socsoc.co
スマホ1つで楽しめる“あなただけのサッカーマガジン”はじまります

PROFILE
socsoc は世界中のあらゆるメディアのサッカー情報とサッカー動画をキュレーションし、最適な情報を抽出するアルゴリズムによってパーソナライズして提供するサービスです。閲覧ユーザーは、月間300万PV 、60万MAU 、3万FAN となっており、Facebook上のインプレッションが1億2千万回を記録しました。オリジナル動画の提供も開始し「ファンタジュニア」など、多彩なコンテンツが魅力で、着々とファンを増やしています。

リニューアルに伴い新機能を追加
UI/UX の大幅リニューアルに加えて、新機能として独自のアルゴリズムを実装しました。これによりユーザー1人ひとりの趣味趣向に合わせたサッカー情報の提供が可能となります。

・コメント機能
すべてのサッカーファンはすべての記事に、自分のサッカー論をコメントできます。現役・OB の選手、コーチ、ジャーナリスト、解説者などにもご参加頂く予定です。他ではあまり聞くことができないサッカー関係者の生の声を聞くことや、コミュニケーションを図ることは socsoc においての大きな魅力となります。

・keep機能
気に入った記事、後で見たい記事はすべてマイページへ保存することが可能です。また、プロサッカー選手や友人と記事を共有できます。

・タイムライン
ユーザーの好きなチーム・選手やコンテンツなど、独自のアルゴリズムでパーソナライズして精度の高い情報を配信します。

・オリジナルコンテンツ
すべてのサッカーファンのために、世界中を飛び回り socsoc ならではのエッジの効いたコンテンツを配信します。


socsocアドバイザー就任のお知らせ
今回のリニューアルに伴い、アドバイザーとしてサッカー業界において卓越した知識と経験、国内外へ幅広い人脈を持つ百瀬俊介氏を迎えることとなりました。アドバイザーとして、企画の立案や取材時のインタビュアーとしての参加など、様々な活動により socsoc がより良いサービスになるようご協力頂きます。

■百瀬俊介(ももせ しゅんすけ)氏プロフィール
(C)TakashiSekine
中学校卒業後の1992年、15才で単身メキシコへ。メキシコリーグでは初の日本人プロサッカー選手となる。メキシコで14年間、プロサッカー選手としての活躍を経て2006年、日本に帰国。
以降、国内外でプロサッカー選手のマネジメントやJリーグクラブのアドバイザー、FIFAクラブワールドカップのスペイン語圏通訳・リポーターを担当し現在に至る。

socsoc のアドバイザーである百瀬俊介氏は、以下のようにコメントしています。
「サッカーは年齢、国籍、性別、文化関係なく世界一競技人口が多いスポーツと言われています。言葉が通じなくてもボールがあれば世界中どこでも誰とでも通じることが出来るのがサッカーの魅力です。そしてサッカーファンに限らず、目で「観る」楽しさやオモシロさを socsoc を通じてシェアしたい。世界のスーパープレー集から身近にいるスゴ技の持ち主やオモシロ動画、リアルのサッカー大会の企画まで、サッカーの魅力を socsoc を通じてお伝えしていきたと思います。もっともっとサッカーが皆さんの身近な存在になり、幅広い方々から愛されますように。socsoc 独自のオリジナルコンテンツにも期待していてください!」

ブラニューの CEO である名富達哉は、以下のようにコメントしています。
「サッカーは世界で競技人口3億人、そして熱狂的なファンを有するスポーツです。socsoc はサッカーに特化したバーティカルメディアとして世界中のサッカー動画をキュレーションしてきました。今後バーティカルメディアがユーザーの支持を受け、成長していくためにはオリジナルコンテンツの拡充が必須になります。国内外に幅広いサッカー人脈を持つ百瀬氏にジョイン頂くことで、 socsoc でしか観られないエッジの効いたオリジナルコンテンツの配信、socsoc でしか観られないサッカー関係者のコメントやユーザーとのコミュニケーションを実現します。
ビジネスとしては、オリジナルコンテンツの二次利用、消費者と企業の関係をより良くするブランドアド(ネイティブ広告)を展開していきます。」

サッカーに国境はありません。また、 socsoc にも国境はないのです。ユーザーの80%はスマートフォンから利用しており、さらに169ヶ国・地域からのアクセスがあります。世界中の人々に感動を、より豊かなサッカーライフを届けられるように、人とテクノロジーの連動を積極的に進め、新たな価値と未来を創ります。

◆本件に関するお問い合わせ
ブラニュー株式会社(担当:金井)
Tel: 03-5413-4820 / Mail: press@branu.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング