仕事と子育て・・・ママさんの本音を大公開!6割以上のママさんが「子育てを優先しながら働きたい」 【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年8月31日 15時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、仕事と子育てについて生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

家計や自分の生き甲斐のために「働きたい!」と思うママさんもいらっしゃいます。しかし、子育てをしながらの仕事はなかなか継続するのが難しいのも事実です。今回は、仕事と子育てについてお聞きしました。
その結果、6割以上のママさんが「子育てを優先しながら働きたい」と考えており、仕事よりも子供のことを第一に考えていきたいと思っていることが分かりました。また、仕事と子育てのバランスについてのご意見も頂くことができました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 お仕事と子育て、どう両立してますか?
【URL】  https://questant.jp/q/mamatanto_20150830
【調査日】 2015年8月30日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 55名
【年代別内訳】 20~24歳 1.8%
          25~29歳 27.3%
          30~34歳 38.2%
          35~39歳 32.7%


●ご協力くださったママさんのうち、3割以上が在宅ワークでお仕事!

【質問】 現在、働いていますか?

アンケートにご協力くださったママさんのうち、34.5%の方が在宅ワークで働いているとご回答くださいました。在宅ワークは子育てをしながらお仕事をすることができるのが最大のメリットなので、ママさんに支持されているようです。

●63.6%が「子育てを優先しながら働きたい」

【質問】 お仕事と子育てのバランスについて、あなたのお考えに近いものを選んでください。

63.6%のママさんが「仕事を優先しながら働きたい」というご回答でした。お子さんを第一に考えながら、仕事もしたいようです。
「仕事を優先したい」という方が0%だったことからも、お子さんができたら仕事の優先順位は低くなるということがわかりました。


●仕事に求めること 第一位は「収入」

【質問】 あなたが仕事に求めることは何ですか? 優先順位が高いものを三つまで選んでください。

第一位は90.9%の方が選択した「収入」でした。やはり、働くからにはそれに見合った対価を頂くことが最も大事のようです。
また、第二位は「やりがい」40.0%で、第三位「社会との繋がり」38.2%と、僅差でした。

●一人の時間を作ってのんびり息抜き!

【質問】 子育てとお仕事で大変な毎日。どのように息抜きをしていますか?

63.6%のママさんが「自分一人の時間を作る」ことで息抜きしていることが分かりました。いつもお子さんやご主人と一緒だと、なかなか休まる時間がないので、お一人の時間を作られているようです。
また、次点が「趣味の時間を作る」で、36.2%のママさんが没頭できたりストレス発散になる趣味をお持ちのようでした。
●仕事と子育てについて、ママさんの本音!

★仕事と子育てのバランス
・なにがなんでも子供優先。仕事も子供の為に頑張る
・仕事をしたいけど、子育ても大事だし、働くのは難しいなぁって悩みます。
・家事育児に、支障のない程度に働けるのが、今の自分の理想だが、なかなか理想どおりには行かないのが世の中。
・諸事情で保育園に預けることができないので託児所付きの会社が増えれば働きやすくなるママが大幅に増えると思います
・たまに放置して没頭しちゃうけど、そういう時間があることで、イライラしないように出来ます
・元教師です。産休のために生徒に迷惑かけるのも、よその子供を見て自分の子供がおろそかになるのも違う気がして、子供を考え始めたときに退職しました。どちらも悔いのないようにやりきるのは私の手には余ります。

★いつも我慢しているお子さんに一言
・いつも一緒にいれなくてごめんね。休みの日ゎたくさん遊ぼうね♪
・いつも仕事中、上の子が下の子の面倒を見てくれてとても助かっています!!『お姉ちゃん、いつも、ありがとう!!』
・今は不満に思うこともあるだろうけど、あなたに不自由な思いをさせたくないので、一生懸命頑張るよ。これは親としてのプライドの問題です。
・手抜きご飯ばかりでごめんね。
・朝は特に時間におわれて大声で怒鳴ることがしょっちゅうだけど愛してるよーー!保育園で遊んだ話を聞くの毎日楽しみにしているよ。


下記の結果掲載ページには、他のママさんのご意見も載っております。是非ご覧ください。


今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150830
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング