今年の夏は暑かった?ママさんにエアコンの使用について調査!人気のエアコンメーカーはどれ?エアコン節約術もお聞きしました! 【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年9月4日 14時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、今年の夏のエアコンの使用について生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

夏は小さなお子さんにとっては大変な時期です。お子さんを持つママさんたちは、今年の夏はどのようにエアコンを使用していたのかお聞きしました。
その結果、エアコン使用量は去年と変わらないという方が最も多く、5年以上前に購入したエアコンを使用している方が多いことが分かりました。また、エアコン節約術や暑い日の乗り切り方もお聞きすることができました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 今年の夏はどうだった?エアコンに関するアンケート
【URL】  https://questant.jp/q/mamatanto_20150901
【調査日】 2015年9月1日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 70名
【年代別内訳】 20~24歳 4.3%
          25~29歳 31.4%
          30~34歳 40.0%
          35~39歳 2.3%


●今年の夏、ママさんたちはどう感じた?

【質問】 今年の夏は、去年と比べてどう感じましたか?

「暑かった」と感じた方と「暑い期間があっという間に終わった」と感じた方が同数で42.9%でした。地域によっても違うかと思いますが、「雨の日が多かった」と感じた方もいらっしゃいました。

●エアコンの使用量は・・・?

【質問】 今年は、去年と比べてエアコンの使用量はいかがでしたか?

「去年と変わらない」という方が最も多く38.6%でしたが、「去年よりも使った」という方も35.7%いらっしゃり、それほど大きく数値は違いませんでした。

●エアコンメーカーはパナソニックとダイキンが人気!

【質問】 ご自宅でお使いのエアコンのメーカーを全て選んでください。

「パナソニック」が25.7%、「ダイキン」が24.3%で、この二つのメーカーが他メーカーよりも人気があるようです。現在はエアコンにも様々な機能が付いており、メーカーによっても特徴が違うので、人気が分散していることが分かりました。

●なんと34.3%が5年以上前に購入したエアコンを使用!

【質問】 メインでお使いのエアコンは、いつ購入したものですか?

最も多かったのは「5年以上前」で34.3%でした。新しいエアコンのほうが電気代が安くなったり、様々な昨日が付いていますが、やはり本体の価格や設置費が高いために、なかなか購入に踏み切れないようです。

●ママさんたちの技アリ節約術!

★暑い日の乗り切り方
・料理をしていると汗をかくほど暑いので保冷剤を2つタオルで巻いて首の左右を冷してます。
・1歳半の子どもはズボンは履かさずオムツでいる事も多かった!
・扇風機を回すのはもちろん。朝からお風呂の残り湯をベランダや植木に水かけしたりして、子どもは水遊びで汗を引かせています。

★エアコン使用術
・暑くなる前につける。高めの設定温度で付けっ放しにする。
・去年よりも使ってるのにちょっと出かけるときは付けっ放しにして、温度高めの扇風機を回していたら電気代が安くてびっくりした
・エアコン扇風機を併用。暑い日はなるべく涼しい場所へ外出する。
・エアコンの温度を28度にし扇風機回して節約しました
・設定温度あまりひ低くしない。電源を入れたり、切ったりを頻繁にしない。

★エアコン、除湿は使わない!
・ドライの方が電気代がかかると聞いてから、冷房機能のみです。
・去年までは節約のつもりで除湿機能を使っていたが、今年は冷房の26度前後で丸1日使っても去年より安かったです。


下記の結果掲載ページには、「暑い日に食べたくなるもの」の回答結果も掲載されています!


今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_20150901
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング