現役ママのリアルな「家族計画」は?子供が増えることで、楽しさ倍増!だけど経済的負担が・・・。家族計画に対する考え、ご主人と合わない方は2割以上。 【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年9月16日 9時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~30代のママさんたちに、家族計画について生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

少子化が深刻化している現代ですが、実際にママさんたちは今後の家族計画をどのようにお考えなのかお聞きしました。
その結果、「もう子供は考えていない」というママさんが約3割いらっしゃり、ご主人と家族計画の方針が異なるというママさんは2割以上いらっしゃいました。また、家族が増えることで経済的負担を危惧している方が多いことも分かりました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 あなたのご家庭の家族計画は?
【URL】  https://questant.jp/q/mamatanto_20150911
【調査日】 2015年9月11日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 69名
【年代別内訳】 20~24歳 4.3%
          25~29歳 27.5%
          30~34歳 44.9%
          35~39歳 23.2%


●一人っ子?それとも兄弟・姉妹?

【質問】 現在、お子さんは何人いらっしゃいますか? 妊娠中の方は、お腹の子もお一人としてご回答ください。

お子さんがお一人のご家庭は49.3%で約半数、お二人いらっしゃるご家庭は40.6%でした。



●もう子供は考えていない・・・なんと3割!

【質問】 お子さんは、あと何人ほしいと思っていますか?

「もう一人ほしい」と考えているママさんは58%いらっしゃいましたが、31.9%のママさんは「もうお子さんは考えていない」という結果になりました。

●ご主人との家族計画方針、「違う」というママさんが2割以上

【質問】 家族計画や子作りについて、ご主人の意見や考え方は、あなたと異なりますか?

「同じ、もしくは、ほぼ同じ」というご家庭は66.7%でした。
しかし「違う」というご家庭は2割以上いらっしゃり、まだ結論が出ていないご家庭は17.4%いらっしゃいました。経済的・体力的な問題で、なかなか簡単には結論が出ないようです。しかし、夫婦どちらかの意見を尊重しているご家庭もあり、話し合いの結果どちらかが譲歩する形をとっているご家庭もあることが分かりました。

●妊活経験者はどのくらい?

【質問】 今までの妊娠で、妊活をしましたか?

現在・過去を合わせて、約35%の方が妊活を経験していることが分かりました。妊活と言っても、ご家庭でできる妊活から、通院が必要な妊活まで様々あります。

●ママさんたちの本音トーク

★家族が増えることによる、楽しいこと・嬉しいこと
・兄弟間での譲り合い、けんか、思いやりの気持ちを学んで欲しい。
・二人で仲良く遊んでる姿をみてると、産んで良かったと思う。
・自分も主人も兄弟がいるので、自分たちの子供も兄弟がいる環境を作ってあげたい。クリスマスや誕生日などのイベントがもっと盛り上がる!
・兄弟姉妹がいることで、一人一人に十分に手をかけられないのは申し訳ないが、それ以上に毎日が賑やかで楽しいし、将来的にも助け合ってほしい

★では、逆に大変なこと・お悩みは?
・金銭的なことに対する不安が大きいです。習い事、大学進学など一人っ子に比べてかけてあげられるお金が減ってしまいそうです。
・やっぱり子供を育てるのには結構な資金が必要。最大の道楽かもと最近思う。
・ほんとうは3人子供が欲しかったけど、経済的にもきびしいし、二人の子育てが大変なので多分もう子供は産まないと思います
・もう一人子供がほしいが、経済的にやっていけるか心配


今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_20150911
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング