敬老の日の参考に。“巣鴨"のおばあちゃん100人に聞いた!いつまでも諦めない「美意識の高さ」。でも9割が○○について悩んでいる??

DreamNews / 2015年9月17日 13時0分

写真

9月21日は敬老の日。削らない角質ケア『ベビーフット』を展開する株式会社リベルタは、巣鴨の街頭でご年配の女性100人に足裏に関する調査を実施したところ、約半数の方が足裏のケアをしているにも関わらず、約9割の方が「足裏の乾燥」について悩んでいる事がわかりました。足は第二の心臓と呼ばれています。敬老の日におばあちゃんへ足ケアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

9月21日は敬老の日。削らない角質ケア『ベビーフット』を展開する株式会社リベルタ(本社:渋谷 代表取締役:佐藤透)は、おばあちゃんのお膝元“巣鴨’’の街頭でご年配の女性100人に足裏に関する調査を実施したところ、約半数の方が足裏のケアをしているにも関わらず、約9割の方が「足裏の乾燥」について悩んでいる事がわかりました。
足は第二の心臓と呼ばれています。足を大事にして、いつまでも健康でいてほしいという願いを込めて、敬老の日におばあちゃんへ足ケアグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

■調査結果サマリー
◇足裏ケアをしている人は約半数と意識高め。でもケア次第ではかえって逆効果かも?
約半数の方がクリームや軽石などでしっかりとケアをしていますが、やり方によってはかえって肌を傷つけている方も。
◇解消したい!足の裏が乾燥しているおばあちゃんは約9割。
約9割の方が足裏の乾燥を自覚し、気にされている様子。年齢とともに新陳代謝が悪くなり、ターンオーバーが乱れやすくなります。特に、秋冬は乾燥に要注意。

【調査概要】
調査日:2015年8月31日(月)
場所:JR巣鴨駅前
対象:60-70代以上の女性100人
調査方法:街頭聞き取り調査
<調査結果URL> http://babyfoot.co.jp/keirou2015.html

◇足裏ケアをしている人は約半数と意識高め。でもケア次第ではかえって逆効果かも?
「足裏のケアをしていますか?」とお聞きしたところ、100人中54人と約半数の方が「ケアをしている」と回答。ケア方法は様々ですが、『クリームやオイルでの塗る保湿ケア』が最も多く、その中でも「化粧水で顔を保湿するついでに足裏も保湿しちゃう」等、意識の高さがうかがえました。次いで『軽石で削るケア』という結果になりましたが、軽石で削りすぎてしまったり、中にはカミソリを使った過剰なケアをしてしまうなど、かえって足裏にダメージを与えている方もいらっしゃいました。

◇解消したい!足裏に悩んでいるおばあちゃんは約9割。
「足裏は乾燥していますか?」とお聞きしたところ、100人中88人と約9割の方が「乾燥している」と回答。カサカサしているだけではなく、長年溜まって硬く蓄積された角質がヒビ割れによって出血したり、歩行時の痛み、あかぎれ、かぶれて痒いなど、足裏トラブルを深刻に悩んでいる方が多く見られました。乾燥に関するエピソードとして、「最近しっかりとケアをしていたにも関わらず、旦那にカサカサしているよ?と言われてショックだった」や「子どもに足裏の乾燥を心配された」等、家族から指摘される方も中にはいらっしゃいました。

通常表皮は28日で生まれ変わるターンオーバーという機能が備わっています。しかし、40代以降は血流や代謝の低下などがきっかけとなり、身体に様々な影響が起こりやすくエイジングサインが顕著になるそうです。日頃から角質ケアや靴選び、冷え対策などを行う事が重要です。
■おばあちゃん達へ、ベビーフットを贈りませんか?
◇ベビーフットとは?
ベビーフットは販売累計1,000万個突破※し、世界50か国で展開されている削らない角質ケアの商品です。フルーツ酸をベースに処方されたジェルローションに足を60分浸すだけで、足裏の角質層に浸透し、古くなった角質のターンオーバーを促す事で、余分な角質を約3日から1週間程度で、自然の摩擦で優しく落とします。(※ 2015年6月時点)
今回調査と一緒にベビーフットをお渡ししたところ、『削らない角質ケア』が新鮮だったようで、「さっそく帰ったらやってみたい!」「こんな商品見た事ない!」と興味津々でした。
ベビーフットで古い角質を取り除いてからクリーム等を塗りこんでいただくことで、保湿力が高まりやすくなりますので、これからの乾燥しやすい時期にぴったりな商品です。

足の角質ケアは美容よりと思われがちですが、足の「健康」にも大きく関わってきます。
敬老の日はもうすぐ。まだまだオシャレも楽しみたい!健康も意識したい!と思っているおばあちゃんへ履くだけでカンタンなベビーフットと保湿クリームのセットなど贈ってあげてはいかがでしょうか。

■「ベビーフット イージーパックDP 60タイプ」 商品概要

◇商品名 BFイージーパックDP 60タイプ
◇価格  1,600円(税抜)1,728円(税込)
◇販売  Sサイズ24cmまで(片足 35ml×2) 、Mサイズ27cmまで(片足 35ml×2)、Lサイズ30cmまで(片足 42ml×2)
◇販路  全国のドラッグストア、バラエティーショップ
◇内容量 固定テープ×12枚、パッチテスト用ジェル(1ml)×1包
◇全成分 ヨウナツユキソウ花エキス、スギナエキス、ヒバマタエキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ドクダミエキス、シメン-5-オール、香料


<敬老の日サンプリングレポート> http://babyfoot.co.jp/keirou2015.html
<ベビーフット公式HP > http://www.babyfoot.co.jp/


【この商品に対するご依頼やお問い合わせは下記にお願い致します。】
株式会社リベルタ ブランド戦略推進部(元:マーケティング本部)
代田(シロタ) mail:momo-s@liberta.net  井原(イハラ) mail:saki-i@liberta.net
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー5F  
TEL:03-5489-7667/FAX:03-5489-7686


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング