薬を飲んでも痛みが治まらない程の生理痛を経験されているママさんもいる!ママさん達の生理事情を調査!【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年10月6日 18時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は10代~40代のママさんたちに、女性にとって大切な事でもある生理について、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

女性にとって生理は、妊娠・出産のために必要であり大切な事です。実際にママさん達は、どのくらいの方が生理痛を経験されており、生理による体や心の変化はどの様なことなのかをお聞きする事が出来ました。その結果、生理痛のない方は22.5%いらっしゃり、薬を飲んでも痛みが治まらないという方は11.3%いる事が分かりました。また、生理前になると、アンケートに回答して下さったほとんどのママさんは「イライラする」とお答えになられました。ママさんの行っている生理痛対策もお聞きする事ができました。結果の詳細をご覧下さい。

アンケート概要
【タイトル】女性にとって大切な「生理」についてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20151005
【調査日】2015年10月5日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】71名
【年代別内訳】 ~19歳   1.4%
        20~24歳 5.6%
        25~29歳 25.4 %
        30~34歳 45.1%
        35~39歳 22.5%


●産後の生理は個人差がある

【質問】出産されてからどれくらいで生理がきましたか?2回以上出産経験のある方は、直近の出産後についてお答え下さい。

お子さんを出産して、生理が始まるまでは最短で「産後1ヶ月」の方が9.9%、最も多かったのは「産後2~4ヶ月」経った頃、生理が始まるとお答えになられた方は25.4%いらっしゃいました。産後9~12ヶ月以上経ってから生理が再開した方もいらっしゃり、個人差があるという事が分かりました。

●薬を飲んでも生理痛が治まらないママさんも・・・

【質問】生理痛はありますか?

上記の結果同様、生理痛にも個人差があり、「生理痛は全くない」22.5%という方から「薬を飲んでも痛みが治まらず辛いといった方は11.3%」いらっしゃる事が明らかになりました。生理痛のあるママさんは、痛みを少しでも抑えるために、生理痛対策を行い、毎日の家事・育児を頑張っていらっしゃるようです。

●ママさん達は生理用ナプキンの何を重視する!?

【質問】生理用ナプキンの重視するところは何ですか?

生理用ナプキンは「価格」を重視するという方は5割以上いらっしゃる事が判明しました。また、「吸水性」「羽付き」「フィット感・付け心地」なども5割以上いらっしゃいました。まずは価格を見てから、ご自身に合ったものを購入されている事が分かります。
そして、タンポン使用者は16.9%いらっしゃり、タンポンとナプキンを併用している方がいる事も分かりました。

●生理前や生理中に起こる体・気持ちの変化は?ママさん達の声を調査!

・PMS、特にイライラが酷く辛い。産後、出血がかなり増えた。
・肌荒れ、眠気。
・生理前はやたらとイライラしたり、情緒不安定になります。自己嫌悪にもなりますが、生理前なら仕方ないと割り切れます。
・生理前は、妙にイライラしている事が多いです。自分では意識してなかったので、人から指摘されて初めて気付きました。
・妊娠前にはなかったが、身体のダルさや気持ち悪くなるなど、軽いつわりの様な症状が出てビックリ。

●生理痛改善策や、イライラしたり、気持ちが不安定になった時の対策をお聞きしました!

★生理痛対策
・とにかく寝る。
・とにかく、お腹と背中にホッカイロを貼って温めます。寝る時は湯たんぽを抱えて寝ます。
・少量のカフェインは、痛み防止に効くと聞いた事があるので、ココアなどカフェインが少量入っている飲み物を飲みます。
・整骨院に通って骨盤矯正、お灸をしてもらう。

★気持ちが不安定になった時は?

・家事はほとんど何もしない(笑)
・高いチョコを食べている。
・イライラしがちなので、無理しない事を心掛け、食欲も落ちるので、食べたいものを食べる。食べたくなければ食べないなど、欲求を満たすようにしている。

★突然きた生理・・・対処法は?!

・いつもナプキンを持ち歩かないズボラな性格なので、急になると困って、トイレットペーパーなどを挟んでやり過ごした事がある。
・一人目出産後、外出先で突然生理になり、子供のオムツで対応した。それ以降いつなっても大丈夫なように、一・二枚のナプキンを持ち歩いている。


今回の詳しいアンケート結果はこちら
https://questant.jp/s/mamatanto_20151005
他のアンケート結果はこちらから
http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング