ママさん達はお子さんにどんな習い事をさせている?受験に対する考えも調査!【ママタントリサーチ部】

DreamNews / 2015年10月14日 9時0分

写真

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は10代~40代のママさんたちに、お子さんの習い事について、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

スポーツ、音楽教室、英会話などの習い事。種類もたくさんある中、ママさん達は何を基準に習い事を選んでおり、どんな事をお子さんに習わせているのかをお聞きしました。その結果、半数以上の方が、お子さんに合ったものや興味のあるものを基準に習い事をさせている事が分かりました。また、多くのママさんが、「スイミング」「英会話」「習字」をお子さんに習わせていると回答して下さいました。
そして、ママさん達はお子さんの受験について、あまり考えていないという事も明らかになりました。結果の詳細をご覧下さい。


アンケート概要
【タイトル】お子さんに習い事させていますか?
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20151011
【調査日】2015年10月11日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】145名
【年代別内訳】 ~19歳  5.2%
       20~24歳  2.8 %
       25~29歳   28.3%
       30~34歳  29%
       35~39歳  20%
       40~44歳  6.9%
       45~49歳  6.9%


●お子さんの習い事は、現在・過去共に「スイミング」が人気

【質問】現在お子さんに、どんな習い事をさせていますか?過去に習い事をさせていたという方も、ご記入をお願いします。

お子さんに現在通わせている習い事で、一番多かったのは「スイミング」。また、過去にさせていた習い事でも「スイミング」に通わせていたママさんがいらっしゃる事が明らかになりました。他にも「英語・英会話」や「習字」は、現在・過去共に多い事が分かり、性別を問わない習い事がトップ3となりました。

【現在習わせているもの】

・習わせていない   27名
・スイミング   21名
・英語・英会話    13名
・習字      9名
・体操      8名
・ピアノ     6名

【過去に習わせていたもの】

・習わせていない  31名
・スイミング    13名
・ピアノ      7名
・習字       6名
・英語・英会話、体操  5名
・サッカー、 リトミック 4名



●習い事は、その子に合ったものを選ぶ!

【質問】お子さんの習い事は、何を基準に選ばれていますか?

ママさん達は「お子さんに合ったもの・興味のあるもの」や「おこさんの可能性を広げられる・将来性のあるもの」を基準にして、習い事を選んでいる方が多くいらっしゃいました。また、「授業方針・授業内容」で選んでいる方は少ないという事が明らかになりました。習い事をしているうちに「忍耐力や礼儀」などを身につけられた、というママさんもいらっしゃいました。

●今後は「英会話」「ピアノ」を習わせたいというママさんが多い

【質問】今後お子さんに通わせたい習い事は、どの様なものですか?

上記質問でも多かった「スイミング」を今後習わせたいものの一つとして回答して下さいました。スイミングよりも人気のあった習い事は「英語・英会話」同時に「ピアノ」という事が判明しました。また、サッカーや野球などの「スポーツ系」や空手などの「武道系」も人気があり、中には「太鼓」や「チアダンス」や「語学」といった、様々なご意見もありました。

【今後習わせたいもの】

・ピアノ、英語・英会話  24名
・スイミング     23名
・習字       19名
・空手       17名
・スポーツ系(サッカー、野球など)16名




●受験希望のママさんは少なかった

【質問】お子さんの受験はお考えですか?

幼稚園・小学校・中学校共に「受験は考えていない/経験していない」というママさん達が多く、お子さんの受験を考えている方は少ない事が分かりました。しかし、年齢が上がってくると受験を考えるママさんが、若干増えている事が判明しました。

●習い事に通わせていて「よかった」という想いや、「やめておけばよかった・・・」というママさん達の声を公開!

★やっていてよかった!

・子供の成長を感じる事ができる。可能性が広がる。
・小さい頃から体が弱かったのでスイミングに通うようになってから、少し体が強くなったし、風邪も引きにくくなった。また、コミュニケーション力も上がったと思う。
・友だちが増えた。恥ずかしがり屋の解消!
・小さい頃から英語を聞かせていると、やはり耳がいい。まだ話せないけど、外国人の人に「発音いいね」と褒められていた。
・小さい頃から通わせておくと他の子供との競争心が身につく。

★やめておけばよかった・・・

・体験に行くと必ずやりたいと言っていて、結局4つ習う事になったけど、子供が辞めたいと言い出し、先生に辞めますと伝えるのが心苦しかった。
・無理強いして嫌いにさせてしまった。
・友だちと一緒に入会したサッカークラブ。実際通い始めたらイヤだったみたいで、1度もやらずに一ヶ月で脱退・・・
・熱心な先生とめぐり会えたが、子供にとってはその熱心さがストレスになった。

今回の詳しいアンケート結果はこちら→ https://questant.jp/s/mamatanto_20151011
他のアンケート結果はこちらから→ http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→ http://mamatanto.jp/research/

なお、 ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL: http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング