寒さスイッチ×おでん前線 第5回発表 寒気の南下は北海道止まり。おでん前線停滞ウィーク。

DreamNews / 2015年10月14日 14時0分

写真

生活密着型天気予報を配信する株式会社ライフビジネスウェザー(本社:東京都中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は、2015年10月14日、生活気象ラボのホームページ上にて寒さの到来をいち早く伝える「寒さスイッチ予報」及び、寒さと関係のあるおでんのおいしい度合を伝える「おでん前線」予報の第5回発表を行いました。

『寒さスイッチ予報』とは・・・この先一週間は寒く感じるのかどうか、一日の気温だけではなく、風や湿度、前日や平年との気温差などを考慮したLBW独自のアルゴリズムをもとに発表している予報です。
『おでん前線』とは・・・体感気温などの要素からLBW独自のアルゴリズムから導きだした「おでんの食べ頃」を伝える予報。おでんの「今が食べどき!」というタイミングがわかります。
全国的に、週末にかけては強い寒気の南下はなく、寒さスイッチは「止」になるでしょう。来週は、北海道中心にジワジワ寒気が流れ込み、札幌では21日(水)に、寒さスイッチ「強」が入りそうです。東北以西は、日中過ごしやすい陽気が続き、秋の訪れは足踏みとなるでしょう。
向こう一週間、夜の冷え込みはまずまずでしょう。ただ、極端に冷え込むことはなく、東・西日本は「ほくほくでん」の日が多くなりそう。北日本は、あつあつのおでんが最高に美味しい日が続き、寒さが増してくる来週は、札幌で最高ランクの「しみしみでん」になるでしょう。
<お問い合わせ先>
株式会社ライフビジネスウェザー
寒さスイッチ予報・おでん前線プロジェクト実行委員会
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6142  FAX:03-3668-6145

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング