「おはなしマラソン」読み聞かせキャンペーン 全国の63書店で秋の「読書週間」に合わせて開催

DreamNews / 2019年9月24日 11時0分


 日本出版販売株式会社(代表取締役社長:平林 彰、略称:日販)は、10月1日(火)から11月9日(土)まで、全国の63書店で「おはなしマラソン」(*)読み聞かせキャンペーンを開催します。
 このキャンペーンは、読み聞かせ会を継続して開催している取引書店を中心に呼びかけ、2001年秋より毎年春・秋の読書週間にあわせて開催しているもので、今回で37回目を迎えます。期間中は全国各地の書店で、「手遊び歌や体を動かす絵本を取り入れ、参加しながら楽しめるようにした」「近所の文学館の企画展に合わせて選書した」(いずれも、前回2019年春のキャンペーン開催時アンケートより)など、それぞれ工夫をこらした読み聞かせ会が開催されます。過去に読み聞かせ会に参加した保護者からは「子どもが喜んでしっかり聞いていた。家でも読んでみたい」など、ご好評をいただいています。

 期間中、対象書店の店頭で開催される読み聞かせ会に参加されたお客様には、年齢別絵本ガイドブック「いくつのえほん」や、おりがみなどをプレゼントします。対象書店・開催日は「おはなしマラソン」ホームページで告知します。

 日販は今後も、「おはなしマラソン」の読み聞かせ会や書店店頭でのフェア企画などを通じて、子どもの読書推進活動に取り組んでまいります。

(*)「おはなしマラソン」について
1999年10月、日販創立50周年記念事業の一環としてスタートした、書店店頭での読み聞かせ会をサポートする活動です。賛同をいただいた書店で、読み聞かせ会に参加した親子に絵本を一緒に読む楽しさを伝えています。日販は、読み聞かせを継続して行っている書店へのツール提供のほかに、新たに読み聞かせ会の開催を希望する書店に対し、開催ノウハウの提供や読み手ボランティアの派遣などのサポートを行っています。
2019年8月末までに全国835書店で開催し、参加者数はのべ154,031人にのぼっています。
URL: http://www.nippan.co.jp/ohanashi_marathon/

■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail:ohanashi@nippan.co.jp



配信元企業:日本出版販売株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング