消毒用・飲用不可 高濃度アルコール 「吉野ALCOHOL70%」 を数量限定で販売開始

DreamNews / 2020年5月25日 12時0分

写真

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:荻原恭朗)は、70度の高濃度アルコール「吉野ALCOHOL70%(ヨシノアルコール セブンティパーセント)」を、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、2020年5月25日(月)より販売を開始します。2020年5月26日(火)より順次発送開始を予定しています。


■「吉野ALCOHOL70%」について
「吉野ALCOHOL70%」は、70度の高濃度アルコールです。同商品は、手指消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用することを目的とし製造されたものです。決して飲用しないでください。

【商品詳細】
◯商品名:吉野ALCOHOL70%
◯アルコール分:70%
◯酒類:原料用アルコール
◯内容量:720ml
◯販売価格:1250円(税別)
※消毒用アルコールのため、酒税は含まれません。
◯発売日:2020年5月25日(月)
◯発送開始:2020年5月26日(火)より順次発送開始
◯製造元:株式会社 北岡本店(奈良県)
◯商品詳細: https://kurand.jp/products/yoshino-alcohol-70



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215788&id=bodyimage1


■注意事項
・厚生労働省が定める「高濃度エタノール製品」の使用に係る取扱いに従ってください。
・やむを得ない場合に限り、使用者の責任において手指消毒に使用してください。
・使用、保管及び取扱いは手指消毒用エタノールの注意事項を厳守してください。
・手指消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用し、決して飲用しないでください。
・厚生労働省が、一般家庭における「高濃度エタノール製品」の使用は原則として推奨しない(石鹸による手洗いを推奨する。)としていることに留意してください。
・詰め替えや表示の書き替え等により酒類等として転売等しないでください。転売等をした場合は、酒税法違反として刑事罰の対象となります。
(酒税法違反の罰則)
・無免許製造:10年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・無免許販売:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金

【希釈不要】
弊社の高濃度アルコールを手指消毒する場合、希釈する必要はございません。消毒効果を維持するためにも、そのままの状態でお使いください。

【詰め替え容器にご注意】
消毒用としてスプレー容器等に移し替えてご使用されるケースがございます。 PET容器では、アルコール度数の高さによって容器が溶解し、容器破損の原因になります。PET容器でお使いになる場合は、高濃度アルコール OKの耐性のあるものをご使用ください。

【火気厳禁】
火気に近づけると引火する恐れがございます。火の周りでのご使用やライターやキャンドルなどの近くに置くことは避けてください。またアルコール消毒液と同様、容器を落とすなど大きな衝撃を与えることも避けてください。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215788&id=bodyimage2


■今、酒屋にできること

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、厚生労働省より酒造会社が製造する高濃度エタノール製品を消毒液の代替品として使用することを特例として認める旨の通達がありました。

高濃度アルコールの急激な高まりから、供給が逼迫ししている状況に対応するべく、今、酒屋として私たちにできることを考え、KURANDにて「高濃度アルコール酒」の発売を企画しました。

高濃度アルコール商品の開発・製造は、設備や原料の不足などの理由から、現実的には非常に困難をきわめています。そんな中、私たちの志や活動にご賛同くださった製造元の協力を得て、商品化に至りました。

医療現場や介護施設などをはじめ、一般のご家庭でも消毒用のアルコールが不足している現状において、少しでも必要な方へお酒をお届けすることが、私たちKURANDにできることと考えています。

今後も事態に応じて、可能な限り高濃度アルコール商品の販売に注力してまいりますが、限定的な数量の生産、販売となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、本件に対するお問い合わせは下記の KURANDカスタマーサポートで承ります。恐れ入りますが、製造元へのお問合せは差し控えていただきますようお願い致します。

【本件に関するお客さまからのお問い合わせ先】
KURANDカスタマーサポート
mail : info@kurand.jp
電話番号 : 03-6806-0358(平日10:00~18:00)

※製造元への直接のお問い合わせはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
※回線が集中し、お電話が繋がりにくくなっています。HPまたはメールでのお問い合わせをお願いします。





■「KURAND 」について

KURANDは、リカー・イノベーション株式会社が運営する、お酒と出会う楽しさを提供する、新しい酒屋です。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地のまだ表に出ていない酒蔵がこだわり抜いて造るお酒をお届けしています。ここでしか出会えない日本酒や梅酒・果実酒を直接購入することができるオンラインストアや、日本酒を中心とした、日本のお酒が飲み比べし放題の飲み比べ専門店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」、毎月酒蔵直送の限定醸造酒をお届けする完全会員制の日本酒定期購入サービス「KURAND CLUB(クランドクラブ)」などを運営しています。

<KURAND オンラインストア>  https://kurand.jp



配信元企業:リカー・イノベーション株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング