赤ちゃんや子供の「成長状況(身長・体重)」に関するアンケート調査【2020年】byプリママーズprimamas.net

DreamNews / 2020年7月17日 18時0分

写真

妊活・出産・育児のリアルな体験談記事を掲載する情報サイト「プリママーズ( https://primamas.net/)」を運営する株式会社サンライズは、子供を持つ母親を対象に、赤ちゃんや子供の「成長状況(身長・体重)」に関するアンケート調査を2020年5月6日~5月13日に行いました。

【調査概要】
情報公開日:2020年6月17日
調査報告URL: https://primamas.net/questionnaire0002/
調査時期:2020年5月6日~5月13日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本調査対象者:84人(※日本国内の子供を持つ母親)

【アンケート調査質問項目】
Q1.子供の身長や体重で悩んだ事はありますか?
Q2.身長や体重で悩んだ時のお子さんの年齢を教えてください。
Q3.授乳期間中に、赤ちゃんの身体の成長について不安に思ったり悩んだことはありますか?
Q4.授乳期間中に、赤ちゃんの身長や体重に関して、不安に思ったエピソードを教えてください。
Q5.離乳食中(乳幼児に対して栄養源を母乳やミルクから切り替えるための食品)に、子供の身体の成長について、不安に思ったり悩んだことはありますか?
Q6.離乳食中(乳幼児に対して栄養源を母乳やミルクから切り替えるための食品)に、子供の身長や体重に関して、不安に思ったエピソードを教えてください。
Q7.幼児食中(離乳食を卒業した1歳すぎから6歳ごろまでの食事)に、子供の身体の成長について、不安に思ったり悩んだ事はありますか?
Q8.幼児食中(離乳食を卒業した1歳すぎから6歳ごろまでの食事)に、子供の身長や体重に関して、不安に思ったエピソードを教えてください。
Q9.離乳食教室に参加した事はありますか?
Q10.離乳食や幼児食の調理法で苦労したエピソードを教えてください。
Q11.子供の低体重について悩みはありますか?
Q12.子供の低体重についての悩みの内容を教えてください。
Q13.子供の肥満についての悩みはありますか?
Q14.子供の肥満についての悩みの内容を教えてください。
Q15.子供の低身長についての悩みはありますか?
Q16.子供の低身長についての悩みの内容を教えてください。
Q17.赤ちゃんや子供の頭囲(頭の大きさ)についての悩みはありますか?
Q18.赤ちゃんや子供の頭囲(頭の大きさ)についての悩みの内容を教えてください。
Q19.子供の定期健診で成長曲線から外れた事はありますか?
Q20.定期健診で低身長・低体重・肥満、医師から指摘されたエピソードがあれば教えてください。
Q21.赤ちゃんや子供の体重&身長に関わらず、その他の発育に関して気になる事はありますか?
Q22.子供の成長や発達に関して、ママ友からマウントされた経験はありますか?
Q23.ママ友から赤ちゃんや子供の成長(身長・体重)に関して余計なお世話だと思ったエピソードを教えてください。
Q24.他の子と子供の成長を比べてしまうシチュエーションを教えてください。
Q25.順調に成長している他のお子さんと自分の子供を比べてしまった時に、気になった事や対処法、その時の心境を教えてください。
Q26.低体重・低身長・肥満などお子さんの成長状況をバランスよく保つ為に日々気を付けている事、取り入れている事を教えてください。
Q27.チョコレートやグミなどの市販のお菓子は何歳頃に解禁しましたか?
Q28.子供とお菓子の付き合い方について、ご家庭のルールを教えてください。
Q29.子供の運動不足に繋がっている原因はなんだと思いますか?
Q30.運動不足に繋がっている原因やエピソードを教えてください。
Q31.子供の食べ物の好き嫌いはありますか?
Q32.子供の食べ物の好き嫌いはどのように克服しましたか?
Q33.祖父母から子供の体型についてプレッシャーを与えられたことはありますか?
Q34.祖父母から子供の体型についてプレッシャーを与えられたと感じたエピソードを教えてください。
Q35.夫は子供の成長に関してサポートしてくれる事はありましたか?
Q36.夫は子供の成長に関してサポートしてくれたエピソードを教えてください。
Q37.最後に、赤ちゃんや子供の体重&身長に関して悩みをお持ちのお母さん達にアドバイスがあれば教えてください。

【調査結果一部抜粋】

Q1.子供の身長や体重で悩んだ事はありますか?

子供の身長や体重で悩んだことがあると答えた人の割合は77.4%で半数を超えている。
「いいえ」と答えた人の割合は22.6%。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000219128&id=bodyimage1

Q20.定期健診で低身長・低体重・肥満、医師から指摘されたエピソードがあれば教えてください。

・体重が少なくて心配でしたが、医師の「ゆっくり増えてはいるし、それほど心配しなくても大丈夫でしょう」との言葉で安心したのを覚えています。
・3歳検診で成長曲線内ではあるが体重も身長もギリギリ大きいので食べさせ過ぎないよう言われた。
・ずっと曲線の一番下をたどっていて、毎回医師に低すぎないか、と尋ねるのですが、この子なりに伸びているので心配はない、とそればかりで、逆に不安になった。
・体重がややオーバーしていて、やや肥満なので運動を増やしてくださいと指摘されました。
・身長が平均枠の下層に位置するため、この枠を越えてしまったら、病院で相談するよう言われた。
・三か月検診で体重が少なすぎると指摘されて食事指導を受けました。

Q24.他の子と子供の成長を比べてしまうシチュエーションを教えてください。

48.8%の人が他の子と子供の成長を比べてしまうシチュエーションに「言葉の発達」と回答。
その次に、42.9%の人が「身長」と回答している。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000219128&id=bodyimage3

Q27.チョコレートやグミなどの市販のお菓子は何歳頃に解禁しましたか?

31%の人がチョコレートやグミなどの市販の菓子を「3歳」に解禁したと回答。
その次に、25%の人が「2歳」と回答している。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000219128&id=bodyimage4

Q37.最後に、赤ちゃんや子供の体重&身長に関して悩みをお持ちのお母さん達にアドバイスがあれば教えてください。

・何か心配なことがあるなら、気軽にかかりつけ医や保健師さんに相談してみるのがいいと思います。聞いてみて「大丈夫」と言われればそれで安心です。発達の遅れなどを気にしつつ放置しておいて「もっと早く連れてくればよかったのに」と言われてからでは出だしが遅れてしまいます。
・周りの同年代の子とついつい比べてしまって、落ち込んだりしてしまう事があると思います。成長には、やはり個人差があると思うので他のお子さんよりもゆっくりペースの成長でも落ち込まず、お母さんたちもどんと構えて成長を見届けてあげてください。
・ママがストレスを感じたり心配していると、子供にも不思議と伝わるようです。ママが楽しく子育てをすることが1番重要だと思いますので、ゆったりした気持ちで貴重な時間を楽しんでください。
・どうしても育児本、ほかの子、多くの情報を目にして比較してしまいますが、よそはよそ、うちはうち、の考えで自分の意志を強く持ってください。


アンケート調査結果の詳細は、次のリンク先をご覧ください。

赤ちゃんや子供の成長状況(身長・体重)に関するアンケート調査【2020年】
https://primamas.net/questionnaire0002/



配信元企業:株式会社サンライズ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング